2 1
ID: 62714
ずっき 2019/10/29 14:00
こんにちは。現在生後8ヶ月であと数日で9ヶ月になる息子がいます。おすわりについて教えてください。母子手帳には6〜7ヶ月のときに足を前に投げ出しておすわりができると書いてあります。
しかし息子はまだできません。寝返り、ずりばい、はいはい、つかまり立ち、伝い歩きは全部できます。つかまり立ちから自分でしゃがむこともできます。また正座を崩したような状態で支え無しでちょっとだけ座るのもできます。前に足を投げ出してというのができず、すぐにはいはいしたり前に崩れたりします。
先月、風邪で小児科に行ったついでに小児科の先生に見ていただいたのですが、三半規管を鍛えたら大丈夫、そのうちできるようになるよ。ブランコとか乗ってみてといわれました。他は問題ないそうです。
しかしまだまだできる様子もなく不安です...練習などしたほうがいいのでしょうか?それとも動くのが大好きなのでじっとしていたくないのでしょうか?お食事椅子もご飯の間はじっとしていますが、ご飯がおわったら、出してほしそうに泣きます。
いろいろと教えていただきたいです。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ずっきさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんのおすわりについてご心配なのですね。
発達の順番やスピードには、個人差がかなりあります。
おすわり以外の発達が順調なので、ご心配いらないかと思いますし、特に練習などはいらないかと思います。おすわりしている姿勢があまり好きではないとか、動いているのが好き、体勢が辛いなどあるのかもしれませんね。
お座りさせると前のめりになるということなので、柔軟性はあるので、背中の反りが強い、身体が硬いなど身体的な心配はない印象です。
他の動きをしていくうちにおすわりできるように自然となっていくかと思われます。
または興味をもってもらうように、一緒に座って遊んでみる、本を読んだりブロックつみなど、座って遊ぶほうが楽な遊びをしてみても良いかもしれませんね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。