栄養の摂り方、補い方【管理栄養士に相談(妊娠中)】
黒糖玄米 2019/10/29 20:02
初めまして。よろしくお願いします。
今2人目妊娠中で22週です。なんとなく1人目の時よりお腹が出るのが早く、すぐに満腹になってしまいます。
まだ仕事をしているのですが、お昼ご飯はおにぎり1個で満腹になってしまうので野菜ジュースで栄養を補い、朝はしっかりとご飯を食べてる余裕がないのでバナナやりんごといったフルーツに青汁、夜は夜でお米が入っていかなくておかずのみ食べて青汁を飲み...といった日々を送っているのですが、青汁や野菜ジュースだけでは栄養はやはり足りないでしょうか?それともあまり食べれない時は青汁や野菜ジュースを続けた方が良いのでしょうか?
その日によって食べれる物が異なり、無理に食べると気持ち悪さがずっと続いて何も食べられなくなってしまうので、なかなかバランスのとれた食事ができなくて...
どう栄養を摂ると良いのか、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
黒糖玄米さん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
お2人目ご妊娠中なのですね。お腹がだんだんと大きくなってくると、一度に多くの量を食べられなくなってしまいますよね。
間食の時間もお食事の一部となるものを召し上がり、1日5食の分食にして、必要な栄養を摂れるようにされると良いと思います。
ご記載頂いた内容ですと、たんぱく質が少ないように思います。 たんぱく質は、肉・魚、卵、貝類、大豆製品などです。 たんぱく質が不足すると、鉄分不足にも繋がり、ビタミンB群の摂取も少ない事から糖質の代謝も落ちてしまいます。
少ししか召し上がれない時は、たんぱく質を優先的に召し上がり、次に食物繊維の多い野菜類、その次にご飯などの主食を食べる様にすると良いですよ。
また間食時には、ツナ入りのホットケーキや、ゆで卵やオムレツ、白玉豆腐、豆乳プリン、卵豆腐、サラダチキン、きな粉ヨーグルトなどがお勧めです。たんぱく質をしっかり摂る事で鉄分補給にも繋がりますから、妊娠期には積極的に摂りたいものですね。
青汁や野菜ジュースを飲む事に関しては、悪くはないですが、葉酸やビタミンA過剰摂取にならない様にする事も大切です。
水分をとりすぎると満腹感が尚更出てしまいますので、飲みすぎない様に加減して下さいね。
ご参考までによろしくお願いいたします。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/31 14:45
• お忙しい中のご返答、ありがとうございます。
やはり少量を数回に分けて食べた方が良いのですね。
5食にするのは少し難しいですが、その分手早く済ませられる間食で少しでも栄養を補っていけるように頑張ります。
早速きなこヨーグルトやツナ入りホットケーキなど試したいと思います!
青汁や野菜ジュースなども、表記をきちんと確認し過剰摂取にならないよう気を付けていきたいと思います。
とても詳しくアドバイスありがとうございました。
黒糖玄米 2019/11/01 11:08