ついに1口も離乳食食べなくなってしまいました。【管理栄養士に相談(育児中)】
みみ 2019/10/29 20:31
久野さん、この間はありがとうございました。
体重が小さめで、数口しか離乳食食べてくれない
と、相談したものです。
ついに、1口も食べてくれなくなってしまいました
スプーンでお口ちょんちょんしてもそっぽをむかれ
どうしたらよいか分からなくなってしまいました。
• 横から失礼します。もうすぐ1歳のママです。
うちはスタート1ヶ月後から離乳食は完全拒否でしたが、11ヶ月中頃から歩くようになり、突然食べ始めましたσ(^_^;)
食べ物にも波があるようで、大人と同じご飯・うどんはOK、スプーンNG箸OK、朝はNG昼夜はOKなど…
せっかく用意しても食べてくれないと苦痛ですよね。我が子は食物アレルギー発覚以降、少しでも味見したらOKスタンスで進めました。なので『そのうち食べるようになるだろう』とながーーーい目で待ってあげても大丈夫だと思いますよ
あき 2019/10/29 22:01
• [管理栄養士]
みみさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
先日はご相談くださりありがとうございました。
その後離乳食を1口も食べてくれないという状況なのですね。 投稿していただいてから、2日ほど時間が空いてしまいましたが、その後のお子様のご様子はいかがでしょうか?  体調がすぐれなかったり、風邪気味であったり、便秘気味、下痢気味、などの症状があると離乳食の食べが急に悪くなることもあります。 何か心当たることはありますでしょうか?
前回のご相談時に助産師さんからのアドバイスもありましたが、ミルクの飲みはいかがでしょうか?
ミルクを時間をかけてでも飲めるようであれば、離乳食はいったんお休みして様子を見られても良いと思います。 お母様にとってもお子様にとっても、離乳食がご負担になっているご様子ですし、身長も伸びていますし、成長曲線から外れてしまっても、お子様なりの伸びをしていて、身体的発達もなされているご様子でしたら大丈夫です。全く伸びていなかったり、体重減少がある場合は、受診して医師に相談頂きたいですが、少しお母様もお子様もリフレッシュの時間を設けて、離乳食の事を考えない環境で過ごされても良いかなと思います。
お住まいの役所の栄養士さんに相談はできますか? 今のお子様の食べ方や状況を見て助言を頂ける機関があると、改善点が見つかるかもしれません。  直接お子様の状況をみて表情を見て、食べ方を観察して、助言をしてくれる場合もありますので、お近くの役所に相談してみるのも良いですよ。 必ずフォローしてくれる機関はありますので、一人で悩みこまないでくださいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/31 10:18
• [管理栄養士]
あきさん、みみさんへのコメントありがとうございました。
同じ境遇のママさんからの体験談はとても心強く感じられたと思います。
ありがとうございました。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/31 10:20
• あきさん、久野さん
ありがとうございます。
確かに今、風邪ひいてます
それのせいであってほしいです、、。
早いけど、野菜スティックなど渡してみても
だめでした。
唯一、おせんべいをたべてくれるので、
それでも大丈夫でしょうか??
ミルクは時間をかけて飲ませてます。
相談できるところ、調べてみたいと思います!
みみ 2019/10/31 10:36
• [管理栄養士]
みみさん、お返事ありがとうございます。
お子様は風邪をひかれているのですね。
消化機能が低下している事も考えられますから、離乳食が食べられなくても様子を見て頂いて良いように思います。
1口も食べないと心配になってしまいますよね。 ミルクは時間をかけて飲ませて頂いているご様子ですので、安心ですね。
おせんべいは手づかみ食べの練習にもなりますし、米が原料なので食べさせてあげても良いと思います。 おせんべいを食べ過ぎてミルク量が減るという事が無いように加減してあげて下さいね。
実際にお子様の食べ方を拝見させてご助言できれば良いのですが、お近くの役所の栄養士さんでしたらそのような対応をしてくれるところもあると思います。
色々探してみて下さいね。
お風邪の症状が早く良くなりますように。お大事になさって下さい。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/31 11:43
• ありがとうございました!
話きいてもらえてよかったです。
また何かあったらよろしくお願いします(^^)
みみ 2019/10/31 12:30
• あ、ごめんなさい。
もう一ついいでしょうか?
ちょっと笑わせて、口が開いた時ごはんを入れたりしてたのですが、嫌だったら出すだろうな〜と思ってたら出さずにゴックンはしてくれるんです
これは一体どういうことなのかなぁーと
ごはん自体はキライではないのでしょうか?
とにかく自分から口はあけないです。。。
みみ 2019/10/31 14:00
• [管理栄養士]
みみさん、お返事ありがとうございます。
お子様を笑わせて、ご機嫌を保ってあげるのはとても良いと思いますよ。
ごはん自体が嫌いなのではなく、お母さんと楽しく過ごせるという事が良いスパイスになり、食事が進むという事にも繋がっているかもしれませんね。
自分から開けない場合は無理強いしなくて良いですが、楽しい雰囲気で進めるのはとても良いと思います。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/01 12:20