離乳食、ミルクについて【管理栄養士に相談(育児中)】
さー 2019/10/29 21:19
もう少しで9ヶ月です。
最初の頃は離乳食もりもり食べてくれていたのですが最近は全く食べません。
好んで食べてくれるものはうどんとデザート系などです。
食べないよりはマシかと思って好きなものを与えていますがその量もこんなもんでいいの?って思うほど少ないです、
9ヶ月にもなる子が食べる量はどのくらいなのでしょうか?
好きなものしか食べないの、大丈夫なのでしょうか?
またフォローアップミルクを今は飲ませていますが
まだ早いのでしょうか?
来月に9ヶ月になるのでなったら三回食にしようとはあとってます。
• [管理栄養士]
咲耶花さん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ9カ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
離乳食の進み方は個人差が大きく、開始してすぐはパクパク食べ進んでいたけれど、離乳食中期から後期に進んでくると、中だるみといって進み方が落ち着いてきてしまうという事は良くある事です。
離乳食は、たくさん食べれば良いわけではなく、お子様の食べられる量の範囲内で、お子様に応じた固さや大きさにしてだんだんと変化をつけて、もぐもぐやかみかみの口腔発達を促してあげる事が目的となります。
離乳食の目安量はありますので、一応ご参考までに添付いたしますが、お子様のペースに合わせて進めるという事が基本になりますから、量に捉われすぎない様にしましょう。
【離乳食中期離乳食1回目安量】
9カ月の離乳食後期になると多少目安量は増えますが、まずは離乳食中期頃の目安量を参考にして頂いて良いと思います。
離乳食の目的から考えると、好んで食べるものだけを与える事、柔らかいものばかり与える事、甘いものを与える事などは、口腔発達を促す事には繋がりずらいので、食べられる食材の中で、大きさや固さを増したり、手づかみ食べをやらせたり、大人の食事からの取り分けをしたりなど、食の興味に繋がりそうなきっかけを作ってあげるのは大切かなと思います。
フォローアップミルクは、離乳食が思うように進まずに、鉄不足のリスクが高い場合などには、9カ月以降から使用できるものになります。 使用するのであれば、9カ月以降にされると安心だ思います。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/31 10:59