食塩について【管理栄養士に相談(育児中)】
りい 2019/10/29 22:32
さきほど、間違えて食塩が入っているブルガリアのプレーンヨーグルトを20gほどあげてしまいました。
砂糖は不使用です。
生後9ヶ月と7日です。
大丈夫でしょうか?とても心配です。
• [管理栄養士]
りいさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
塩分が入っているヨーグルトを与えたという事ですが、塩分が添加されているものなのですしょうか? ヨーグルトにはナトリウムという成分がありますが、これはヨーグルト自体の成分であり、添加してある塩分ではありませんので、問題ありません。
もしヨーグルト自体のナトリウムの他に塩分が添加されている場合は、塩分量の表示があるかと思います。 ナトリウム量で記載されていれば、ナトリウムから塩分の計算が出来ますので、教えて頂ければと思います。
ただ、どちらにしても、含まれる塩分量は微量だと思いますので、お子様の健康に害があるというほどのものではないと感じます。 離乳食後期の1日の塩分目安量は、1.5g未満となります。 食塩が含まれていたとしても、20g程しか摂取していませんし、微量の摂取であると思いますので、ご安心頂いて良いと思います。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/31 11:08