2 2
ID: 62764
もも 2019/10/29 22:44
一歳1ヶ月の娘がいます。
少し前から、愛想笑い?作り笑顔?のような表情をする時があります。それをするタイミングは、誰かと目があった時や何かをして欲しくて頼む時、本当にふとした時など、いろいろです。
楽しい時など本当に笑顔の時とは違って、目を細めて眩しいような?表情をします。チックなのかとも思いましたが、分かりません。特に厳しく叱ったり怒鳴ったりはしていませんが、ある程度のいけないことや危ないことはダメと言っていますし、だだをこねて泣いても危ないことは止めたりはしています。なんだか、大人みたいで、顔色を見てるのか、子どもらしくなくて気になります。保育園などには行っておらず、家で過ごしています。地域の子育て施設などにも行って遊びます。私なりに愛情表現もしているつもりですが…何か子どもにストレスが溜まっているのでしょうか?関わり方が良くないのでしょうか?発達に何かあるのでしょうか?
すみませんが、どうぞ宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
ももさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんの表情についてご相談ですね。
愛想笑いのような笑顔を見せることがあるということなのですが、まだ年齢的にも小さいですしチックではないかと思いますよ。またおかあさんであるももさんからの影響ということでもないように思います。ストレスがたまっている、関わりが悪い、発達に何かあるというわけでもないように読ませていただいて感じました。
実際にお会いしていませんが、ももさんがどなたかにあったりした時に見せる笑顔の真似をしているということはないでしょうか?子どもはよく親の表情などを見ていると思います。その真似をして笑うからいつもの娘さんの笑い方とは違い、こちらが戸惑うようになるのかなと思いました。
いかがでしょうか?