つかみ食べについて。【管理栄養士に相談(育児中)】
まみ 2019/10/29 22:57
いつもお世話になっております。
子が9ヶ月になり、今日から3回食を始めてみました。
つかみ食べも近々始めたいのですが、何をあげようか悩んでいます。
今現在、下の歯が2本はえております。
そのような状況でのつかみ食べのおすすめの食材やお料理(冷凍ができると有難いです)がありましたらアドバイスいただきたいです。
どうぞよろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
みまさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様の手づかみ食べについてのご相談ですね。
3回食に進められ、手づかみ食べにも挑戦しようとされているのは素晴らしいですね。
手づかみ食べは、手で掴めるものであれば何でも構いません。 薄味にした味噌汁や煮物の具材をそのまま出してあげるだけでも立派な手づかみ食べメニューになりますし、今食べている野菜などを柔らかく煮て、少し大き目にしたり、スティック状にしてあげても良いです。  下の歯が2本生えている状態であれば、柔らか物であれば、噛みちぎる事は出来そうですね。
蒸しパンやおやきなども試してあげて良いですよ。
離乳食後期の手づかみ食べレシピを添付しますので、お子様に合ったものを見つけてあげて下さいね。
【離乳食後期 手づかみ食べメニュー】
管理栄養士:久野多恵 2019/10/31 11:14
• 久野さん、アドバイスありがとうございます。
手づかみ食べレシピの添付もありがとうございました!
参考にしたいと思います(^ ^)
お世話になりました。
まみ 2019/11/01 18:09