2 1
ID: 62783
まめ 2019/10/30 08:38
生後8ヶ月になった娘。
昨日の7ヶ月検診の際に、頭囲が大きめなので念の為精密検査を受けてくださいと言われました。
成長曲線に当てはめると、身長・体重は曲線内なのに対し、頭囲だけ上回っています。
頭囲が大きいとどのような問題があるのでしょうか?
また、精密検査はどのようなことをするのでしょうか?
ちなみに寝返りやお座りも出来るようになり、最近はつかまり立ちを始めて発達は悪くないように思います。
違反報告

[助産師]
まめさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんの頭まわりだけが急に大きくなっていたのですね。
頭が大きいと水頭症の心配があったりします。
精密検査では、採血をしたり、レントゲンやCTを撮ることがありますよ。MRIもとることがあるかもしれませんが、先生によってどこまでされるのかはわかりません。
その後頭の大きさがどのように経過していくのか見ていくのではないかと思います。
またご家族の中で頭が大きめの方がいらっしゃることがあるようでしたら、その辺りも伝えてみるのもいいのではないかと思いました。
頭が大きめでもちゃんと月齢相当の運動発達がみられているようですし、順調そうに読ませていただいた様子から感じますが、念のために調べておいたほうが、、ということなのだろうと思いした。
どうぞよろしくお願いします。