2 1
ID: 62791
あおいママ 2019/10/30 10:24
あと一週間で9ヶ月になります。
離乳食3回にしようかと思っていますが、スケジュールに悩んでいます。
離乳食を3回食慣れるまで11時台にして徐々に15時台を17時半にするとミルクの調整しやすいのですが、
はじめから時間はセットした方がよいのでしょうか。
17時半に離乳食すると19時台のミルクはあまり飲まなくなりそうで心配です。
あと歯が上4本生えてきていて下も4本生えているので夜間の授乳を止めたいのでトータル的にスケジュールをどうすべきかアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします
6時~6時半 起床
7時半 離乳食 麦茶
11時~11時半 ミルク180
15時~15時半 離乳食 麦茶
18時半~19時 お風呂
19時~19時半 ミルク200 20時までには就寝
25時~26時半 ミルク180
違反報告

[助産師]
あおいママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。順調に三回食まできましたね。
お話のように、離乳食二回目を11時台になさり、三回目を16時〜17時くらいになさるのが理想的な印象ですね。
日により多少の時間がズレても構いませんよ。お子さんのお昼寝や機嫌、ママさんのご予定がある日もありますよね。
スケジュールに追われて大変になり過ぎないように大体のスケジュール程度で大丈夫です。三回食になり自然とミルクが減る分には心配ないことが多いです。離乳食をお腹いっぱい食べられるように優先して構いませんよ。
歯磨きは入浴後辺りが良いかもですね!