2 1
ID: 62795
さと 2019/10/30 10:52
質問よろしくおねがいします。
5ヶ月になる息子を育ててるものです。ここ4日くらい、日中左のおっぱいばかり飲みたがり右のおっぱいを飲ませようとすると仰け反り嫌がります。そのため右の胸がすごく張ることが多く一回右側の乳腺炎になった事があり再びならないか不安です。左のおっぱいを早めに切り上げて右胸にいってもダメ。抱き方かえても上手くいかず。眠たいタイミングで機嫌が悪かったのかなんなのか子供の事がよく分からなくなりました。他に最近の事といえば親の後追いが強く少し離れるだけで泣きます。でも構ってばかりでは家事ができないので声をかけつつ少し泣かせたままのときもあります。離乳食は1回目が終わった程度、夜は左右のおっぱいを3時間おきに飲みます。
違反報告

[助産師]
さとさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんが右のおっぱいを飲むのを日中だけ嫌がってしまうのですね。
日中の寝ぼけているような時もダメだったのでしょうか?
夜は飲んでくれるということなので、気分的なものだけなのでもないかなと思いました。右胸のトラブルが怖いとも思いますので、日中に吸ってもらえない時には気持ち楽になる程度に絞っていただくのもいいように思います。
抱き方を変えてみていただいたり、吸ってもらう前にお口に含むあたりをほぐしていただいてからあげるようにしてみるのもいいのではないかと思いました。
またお近くの母乳外来でもご相談いただけたらと思います。
実際の状況を見てもらうことで気づけることも増えるのではないかと思いました。
どうぞよろしくお願いします。