便秘

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
便秘【助産師に相談(育児中)】
5 1

ID: 62835

ふく 2019/10/30 19:24

1歳4ヶ月、便秘がちで、5日くらいでません。
きばってでなくて泣き叫んで、が多いです。
小児科の先生は2日出なければ浣腸を、といいますが、保育園の先生や、先輩ママは浣腸は癖になるからよくない、といいます。
どうしたらいいのか、わかりません。
浣腸を連用して大丈夫なんでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ふくさん、こんにちは
    助産師の宮川です。

    お子さんのおなかのことでご相談ですね。
    浣腸をすると癖になると言われていますが、そうならないと今は言われるようになってきました。すっきりと出してあげて、リセットさせてあげるのもいいと思いますよ。
    しかし浣腸をすることそのものが不快ではあると思いますし、使わずに出してあげられるのが一番いいようには思います。
    お食事や水分、油分も適度に取るようにしていただき、足元など冷えないように、お腹にも冷えが入らないように暖かくしておなかの動きが良くなるようにケアをしてあげるのもいいかと思いますよ。
    よかったら参考になさってみてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/10/31 10:56

    ID: 438978

    いいね!
    0
    違反報告
  • ありがとうございます。返事ができておらずすみません。

    あれから改善せず、のみものものむし、油分もとってるし、ロイテリ菌のましたりいろいろしました。
    小児科の先生は、かんちょうをとしか言ってくれません。

    毎日毎日毎日便をだしたくてでもでなくて、泣き叫んであばれまわってて、かわいそうすぎます。
    私ももう耐えられなくなってきました。
    どうしたらいいですか?
    自力で出るときもありますが、まれです。
    かたいのか、ちょっとずつなんかいかにわけてでるときもあります。
    助けてください。

    ふく 2020/01/06 19:52

    ID: 457327

    いいね!
    0
    違反報告
  • 先生もあてにならないし、誰いえば助けてもらえるんでしょうか?

    ふく 2020/01/06 19:57

    ID: 457330

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    ふくさん、こんばんは

    その後もなかなか思うようにうんちが出ないのですね。お子さんも辛そうにしているということで、そばで見ているのもとても辛くなりますよね。
    お子さんは毎日出したくて泣き出して暴れまわるのですね。
    浣腸をしてあげると少しは楽に出せるのでしょうか?
    自力で出せることもまったくないわけではないのですね。どのような時に出せるのでしょうか?
    何かきっかけというのかありそうでしょうか?
    また違う先生に相談をされてみるのもいいのではないかと思いますよ。
    お腹をよく温めてあげると動きがよくなります。足元が冷えているとお腹の動きが悪くなることがありますので、気をつけてみてくださいね。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2020/01/06 21:14

    ID: 457354

    いいね!
    0
    違反報告
  • ご返信ありがとうございます。
    浣腸すると、だいたい出ます。出ないときもあります。
    なにもしなくてでる時は、なんででるのかはわかりません…
    今2軒の病院にいっただけなので、もっとたくさんみてもらいます。
    足下もレッグウォーマーなどでやってみます。
    ありがとうございます。

    ふく 2020/01/07 01:07

    ID: 457411

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)