離乳食を始めてからのミルク【管理栄養士に相談(育児中)】
うめくん 2019/10/31 06:10
8ヶ月の息子を完ミで育てています。
離乳食を始めてからのミルクの量をどれぐらいあげれいいのか分からず悩んでいます。
毎日、6時、10時、14時、18時、22時にミルクをあげており10時と18時のミルクの前に離乳食をあげています。
離乳食は完食するときもあれば、ほとんど食べないときもあります。ミルクは180~220作っており、作った分飲んでくれることが多いです。
毎日、20時~21時頃には就寝しているので、22時の授乳時はいつも寝ているところを無理矢理起こしてミルクを飲ませています。
いつもほとんど寝ぼけながら飲んでくれるのですが、昨日は突然ギャン泣きしてのけ反って叫びだしてミルクを拒否しました。
しばらくなだめて、なんとか9割程飲んでくれたのですが、いつもいつも寝ているところを無理矢理起こしてまでミルクをあげていいのかな?と悩んでいました。
そして、やっぱりわざわざ起こしてまであげなくても良かったかなと申し訳ない気持ちになってしまいました。
1日の睡眠時間もあまり多くないので寝ているときは寝かせてあげたいとも思っていました。
しかし、22時のミルクがなければ1日のトータルミルク量は700前後になってしまいます。それはそれで少ないから心配です。
22時のミルクを飲めば900前後、1000を越えるときもあります。
この場合はミルクと睡眠どちらを優先してあげたらいいのでしょうか?
1日のトータルでミルクはどれぐらいが適量でしょうか?
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
うめくんさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
8カ月のお子様のミルク量についてのご相談ですね。
離乳食は完食したり、食べた無かったりという事もあるのですね。
お子様のご機嫌で食の進み方も左右される事が多い時期なので、食事量にムラがあるという事はあまり気にせずに進めて頂いて大丈夫です。 食べなかった時はしっかりとミルクを飲ませてもらう対応で良いですよ。
ミルク量ですが、離乳食を食べた後も変わらず200ml前後飲めているのですね。 1回量がしっかりとありますし、22時に嫌がって飲まないのであれば、無理に飲ませなくても良いように思います。
トータル700mlは極端に少ない量ではありませんし、身長と体重が成長曲線のカーブに沿ったの日をしていれば、700ml程度で様子を見て頂いて良いと思います。
ミルクを減らして事で、体重の伸びが緩やかになってしまうのであれば、1回量を飲めるだけ220mlしっかりと飲んでもらう様にしたり、離乳食にミルクを使用したメニューを積極的に取り入れていくようにしましょう。
体重の伸びが停滞してしまう場合は、現在のミルク量を維持したほうが良いと思い明日ので、22時のミルクを就寝前に少し前倒しにして飲ませてあげる対応でも良いと思いますよ。
ミルクの適量というのは、個人個人の体格や活動量によって変わってきますので、一概には言えないのですが、身長と体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをするという量が、その子にとっての適量となります。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/01 10:48
• 久野様。
とても事細かくご丁寧に分かりやすい回答をありがとうございます。
ミルクは1日5回とあげないといけないものだと思っていたので無理に飲ませなくてもいいとの事で安心しました。
早速、22時のミルクをあげずに就寝しましたが、夜泣きはあれど、お腹が空いたと泣いてくることもありませんでした。
一気に育児が楽になった感じです。
このまま様子を見ていきたいと思います。
この度はどうもありがとうございました。
うめくん 2019/11/03 09:24