離乳食の進め方【管理栄養士に相談(育児中)】
りい 2019/10/31 12:56
今、9ヶ月の娘を育てています。
現在は2回食で、来週から3回食にしようと思っています。
今、朝は手作り離乳食で炭水化物50g、野菜30g、豆腐や魚や肉を15g、ヨーグルト20g。
夜はベビーフード120gとヨーグルト30gをあげています。
手作りはオェーとして嫌がるので、ベビーフードを活用しています。
このくらいの食べ方で、ミルクは1日4回飲んでいます。朝と夜は離乳食のあと、昼と寝る前はミルクのみをあげています。
ここから3回食にした場合、ミルクと離乳食のバランスなどどのようにしたら良いか教えてください!
ミルクはまだ4回あげたほうがよいですか?
また、料理が苦手なのですが、これから掴み食べの練習もさせたいと思います。簡単にできる掴み食べメニューや食べ物があれば教えてください!
宜しくお願いします。
ミルクは、離乳食を始める前は1回200ミリ飲んでいましたが、最近は1回100ミリ程度しか飲みません。これは離乳食でお腹が膨れた分だと思ってよいのでしょうか?
• [管理栄養士]
りいさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
9ヶ月のお子さんの3回食の進め方でお悩みなのですね。
7、8ヶ月で離乳食が30~40%、残りがミルクであったバランスが、
3回食になり、食べられる量が増えてくると離乳食60~70%と離乳食に傾いてきます。
それでもまだまだミルクからの栄養が必要な時期になりますので、ミルクの回数はそのままで量は1日500~700ml程度が目安になりますよ。
ミルクの量が減っているとのことですが、離乳食後だけが減っているのであれば、問題ないかと思います。
また、掴み食べのメニューですが、はじめは、果物を一口サイズに切ったもの、食パンを一口サイズにしたもの等で、口に入れる動作の練習をしていただくとよいと思いますよ。
上手になってきたら、みそ汁等から野菜をとりだしたり、おにぎり等でもよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/01 13:53