8 1
ID: 62913
和栗 2019/10/31 15:34
今度結婚式があり、親に生後2ヶ月の子を預けるのですが、出産後に搾乳した母乳のストックがあります。
冷凍してあるので保存期間はまだ大丈夫ですよね?
何度も冷凍庫を日常的に開け閉めしているのですが問題ないのでしょうか?
また、子どもを親に預ける際に、準備しておくといいもの、気をつけることなどありますか?
違反報告

[助産師]
かぼちゃさん、こんばんは
助産師の宮川です。
母乳のストックについてご相談ですね。
お家の冷凍庫での保存となると1か月程度で使い切るようにされた方が安心だと思いますよ。
開け閉めもしますし、庫内の温度も安定していなかったりもすると思いますので、それぐらいで使い切るようにされてみてくださいね。
なので、もし搾乳分がないようでしたら、準備をしていただけたらと思います。
まだ月齢も浅いのでそれほど準備をしてもらうことも少ないかと思いますが、親御さんにして欲しくないこと、かぼちゃさんがお子さんにされていることで、大切にされていることを伝えておくようにされるといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。