授乳について【助産師に相談(育児中)】
るき 2019/11/01 02:53
3ヶ月半の娘の授乳についてです。
生後2ヶ月頃から体重の増えが悪く、完母を目指していましたが、訪問助産師の指示で完母から混合に変えました。1日3〜4回50〜60mlを足しています。
3ヶ月過ぎてから母乳が浅飲みになり、だんだん怒りながら飲むようになって、引っ張っては抜けて怒って、嫌々くわえて少し吸っては引っ張って抜けて、最後には吸いながら泣き怒るようになりました。
ミルクは特に問題なく飲めています。
混合にしたのが原因なのか、どうしたら怒ったり泣いたりせず、以前のように飲んでくれるようになるのか分からず、授乳のたび悲しくなります。
体重は少しずつ増えてはいるものの、平均曲線内ギリギリのままで、本当に少しずつです。このまま混合で育てるしかないのか、諦めて完ミにした方が娘の成長の為になるか悩んでいます。
• [助産師]
るきさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんがおっぱいを吸うことを嫌がることが出てきたのですね。
浅飲みになるということで、お口を含むあたりが硬くなっていることはないでしょうか?
もしも硬くなっているようでしたら、乳輪にシワができる程度にほぐしてからあげてみていただくといいと思いますよ。今は一日に何回ほど母乳をあげておられるのでしょうか?夜間も授乳はされていますか?
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2019/11/01 22:53
• ご返信ありがとうございます!
そんなに硬くなっているように感じなかったですが、自分ではよく分からないので試しにやってみます!
最近は1日にだいたい7回くらいです。夜中まとまって寝ることが出てきたので減りました。夜中の授乳は2回くらいです。ミルクを足したあと、たまに5時間くらい寝ることもあるので、1回の時もありました。
るき 2019/11/01 23:13
• [助産師]
るきさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね。
それほど間隔は開くことなく続けてくださっているのですね。
吸ってくれる時間が短めになっていると思いますので、もう少し回数を増やしていただくのもいいのではないかと思いました。また寝ぼけているような時も狙って吸ってもらってみるのはいかがでしょうか?吸ってもらう時間が長くなることで、その分哺乳量が増えると思いますよ。
ただなぜ嫌がってしまうのかがはっきりとわからないので、難しいですよね。
一度お近くの母乳外来で、授乳の様子を見てもらってみてはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/11/02 13:29