嘔吐しがち【管理栄養士に相談(育児中)】
あきたん 2019/11/01 18:37
助産師さんなのか栄養士さんなのかわからないのですがとりあえずこちらに書き込みします。
まもなく8か月になる女の子です。5か月半から離乳食をはじめて、今は2回食です。
ペースト状からみじん切りに変えて、特に最近食べている途中でけほけほ…うえ…となって吐いてしまうことがよくあります。食べ過ぎと言うほど食べていません。ペーストの頃は食べていた食材なので、アレルギーでもなさそうです。まだ歯が生えていないのでうまくもぐもぐできなくて喉につまっちゃうのかななどと理由も分からなくて心配しています。
いったんペーストに戻してみようかとも思うのですが、もぐもぐの練習もしたいなと思い…
なにか気をつけることや工夫できることはあるでしょうか?練習に適した食材とか調理方法とか食べさせ方とか…よろしくお願いします!
ちなみに吐いた後はとても元気です。。
• [管理栄養士]
あきたんさん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
もうすぐ8ヶ月のお子さんが2回食に進んでいらっしゃるのですね。とても順調に進められていると思います。
ペーストから粒の残るものに変えたところ、えずくようになったことをご心配されているのですね。吐いた後も元気とのこと安心できるポイントだと思いますよ。
まずは、ペースト状のものに粒が残るものを混ぜて試すようにしていただくとよいと思います。
慣れてきたら、徐々に粒状のものを増やしていき、粒状のものを食べられるようになるという流れです。
どんな食材を使っていただいてもよいかと思いますが、飲み込みにくいもの(卵黄、魚、肉などぱさぱさしやすいもの)はとろみをつけてあげるとよいですね。
また、細かくしてから加熱すると均一に火が通りにくいので、乱切りなど大きめに切り加熱したものをみじん切りにするとよいですよ。
舌で上あごに押し付け、潰して食べるのが今の方法になりますので、親指と人差し指で軽くつぶれる豆腐くらいの固さが目安になります。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/03 21:29