便通良くするにはどうしたらいいか…。

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
便通良くするにはどうしたらいいか…。【助産師に相談(育児中)】
11 1

ID: 63022

ゆっちゃん 2019/11/01 19:40

10ヶ月の娘のママです。3回目の離乳食あげてる途中最近ベビーチェアに座りたがらないので地べたに座らせてあげたり抱っこしてあげたりしてあげてるので大変ですが離乳食食べてる途中急ににつかまり立ちしながら力いっぱい踏んばってぷるぷる時々震えて少し辛そうに泣いてグズったりしてきたので背中さすってあげたらら少し泣き止んで落ち着いて、またベビーフードですが食べてくれましたが硬いウンチかと思ったら結構大量にウンチしてましたぁ〜‼最近1日おきに1回ウンチする感じで今まで、それほど辛そうに踏んばってウンチした事ないので、どうしたらいいか、戸惑いましたがウンチ取り替える時も黙ってられず動きたがって泣いてグズるのでオムツ交換でも毎日大変なのに特にウンチの時はもっと大変です。おもちゃなどでごまかしても中々効きません…。(¯―¯٥)(泣)何か良い方法ありませんか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ゆっちゃんさん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    離乳食頑張っていますね。

    ウンチが硬くてかなり踏ん張っていらっしゃるんですね。
    軟らかくするお薬をもらってもよいと思いますよ。かなり楽になるお子さんが多いです。
    またオムツ替えはかなり負担になってきますよね。
    新聞紙を引いてから変えると、多少動いても大丈夫で楽になりますよ。

    助産師:在本祐子 2019/11/02 21:46

    ID: 439671

    いいね!
    1
    違反報告
  • 返事ありがとうございます。離乳食は作るの面倒なのでベビーフードに頼ってます…。(¯―¯٥)(泣)育児に家事に仕事にってなると今以上に休んでる暇もなくなるから体調管理には十分気をつけないといけないですけど…。(;>_<;)(泣)そうじゃなくても体調急に崩しやすくなってきたので↓↓(´Д`)ハァ…疲れと色々なストレス溜まってるのかなぁ↓↓(¯―¯٥)(泣)ウンチはつかまり立ちしながら踏んばってする時もありますが、すんなり出る事もあるので様子見ます…。明日はまた病院に明後日はインフルの予防接種に職安にも行かなきゃいけないので予定びっちりで、お金もかかるし疲れるし本当体力落ちてきてる私にとってキツイです…。(;>_<;)(泣)着替えも嫌がるし何か時間かけずに嫌がらず着替えやオムツ交換などあったら教えて下さい!おもちゃとかで、ごまかしたりしても全然効きません…。(´ω`)トホホ…

    ゆっちゃん 2019/11/04 16:15

    ID: 439983

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    なかなかこれといった方法がなくて、おこまりですよね。嫌がるとは思いますのでなるべく時間をかけずにお着替えやおむつ交換をなさるのがポイントになります。

    助産師:在本祐子 2019/11/04 20:57

    ID: 440017

    いいね!
    1
    違反報告
  • 返事ありがとうございます。そうなんですかぁ↓↓(´Д`)ハァ…昨夜も疲れてるので早めに寝せようと寝かしつけるに大変でしたが、いつもより早く寝たからか夜中2回も泣いて目覚めて本当全然疲れも取れないし眠い中病院は混んでるし旦那も夜中4時半頃帰って来て、その時もミルクあげても中々寝てくれず本当大変でしたぁ↓↓(¯―¯٥)(泣)旦那には悪いけど娘お願いして病院1人で行って来たけど眠い中かなり混んでて待たされて待ちくたびれたし旦那も娘中々昼寝してくれないから早く帰って来て!って言われて急いでる中イライラが止まりません…。(;>_<;)(泣)もうまた色々辛くなって先生の前で泣いちゃいましたぁ↓↓(¯―¯٥)(泣)でも他の子が私の側に前にニコニコしながら薬局で薬もらうの待ってる間近寄って来て可愛いなぁ〜って私は娘にイライラして当たってばかりいて寂しい思いさせてだから夜泣きもまた酷くなってきたんでしょうか?私も育児の疲れと寝不足続いてつい感情出しやすくなってきたので先生にも1人で頑張り過ぎないでサポートとかお願いして体休めるのも治療の一つって言われたけど…。(;>_<;)(泣)お金ないのでお願いしたくても無理です…。(;>_<;)(泣)保育園決まるまで大変だけど頑張るしかないです…。(;>_<;)(泣)夜泣き落ち着いてくれるといいけど…。旦那も私も娘の体力にはついていけなくなってきたので↓↓(¯―¯٥)(泣)私があまり娘の相手しないで色々調べたり横になって休んだりイライラして怒鳴ったリ寂しい思いさせてるから夜泣きしたり言う事効かないんでしょうか?全部私のせいですよね…。?(;>_<;)(泣)

    ゆっちゃん 2019/11/05 14:00

    ID: 440235

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    ゆっちゃんさん、お返事ありがとうございます。
    病院に行かれるのも一苦労でしたね。
    お子さんはママさんの気持ちにも敏感です。
    少しでも休めるようになさるのがよいですね。
    一時保育はお金がかかりますか?
    自治体により違いがありますが、ママさんに持病がある方で、心身の休息が必要な方には様々な支援がありますよ。

    助産師:在本祐子 2019/11/05 15:54

    ID: 440266

    いいね!
    1
    違反報告
  • 返事ありがとうございます。そうなんですかぁ↓↓(¯―¯٥)(泣)昨日は本当疲れましたぁ↓↓(;>_<;)(泣)そして今日はインフルの予防接種私と娘と2人分予約してきたので行ってきましたぁ〜昨日は旦那が明けで帰って来て疲れてる中見てくれたから助かったけど…。(¯―¯٥)(泣)明日はまた娘と一緒に失業認定日なので娘と一緒に行かなきゃいけないし大変だなぁ↓↓(;>_<;)(泣)でも一時預かりってどれぐらいの間見てくれるのかお金も気になるし市役所に電話で聞いたらそこの園によって値段違う見たいな事言われたので何か電話して聞くにも勇気いるし本当は実家の親が見てくれれば一番いいんだけど自営業しながら家事に先月病院かなり時間かかって娘お願いしても何もできなかったって言われて何か逆に迷惑かけちゃったから、もう頼みづらいのもあるし大変だけど私が1人で何とかするしかないです…。(¯―¯٥)(泣)頼れる人は旦那しかいないし、でも旦那は普段仕事で忙しいし↓↓(;>_<;)(泣)

    ゆっちゃん 2019/11/06 13:56

    ID: 440458

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    そうですね。
    頼れる方が少なく、ママさんに負担があるんですね。
    ですが、ママさんが倒れてしまうと共倒れになってしまうこともありますよ。色々なサービスをしっかり紹介してもらうとよいと思います。

    助産師:在本祐子 2019/11/06 17:09

    ID: 440523

    いいね!
    1
    違反報告
  • 返事ありがとうございます。無料で色々なサービス受けれるなら良いですけど…。(¯―¯٥)(泣)病院代に食費育児用品などに色々お金使わさるし旦那には仕事で疲れて帰って来る中家事に育児に協力してくれるので助かってますが…。(¯―¯٥)(泣)私が持病なんてなければ、こんな辛い思いしなくてすむのに…。(;>_<;)(泣)最近本当疲れ溜まってる見たいで体も怠くあまりスッキリしないです。そんな中午後から娘と一緒に職安に寒い中行くの大変です。(´ω`)トホホ…

    ゆっちゃん 2019/11/07 09:30

    ID: 440735

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんばんは!昨日市役所の子ども支援課に電話して一時預かりの事聞いたけど各保育園でやってる所あるから、そこに電話して聞いて見ないと分かんないと言われて保育園探しで一時預かりもやってる保育園に電話したら定員もう、いっぱいだからって断られたので近場で後やってる保育園ないし一時預かりは諦めて1人で何とか休みながら頑張ります…。(¯―¯٥)(泣)旦那も今日仕事休みだったけど朝から色々やる事あって買い物行ったり色々疲れ溜まってる見たいで明日も朝早いし帰って来れない見たいなので今休ませてますが…。(¯―¯٥)(泣)何か旦那だけに頼っても仕事不規則だしキツイ中無理して育児や家事手伝ってくれたり娘見てるから変わりに働いて来てょ!って言われたけど…。(;>_<;)(泣)夜泣きも昨日またして目覚めたりして寝不足なのもお互いあるし私も持病ある中仕事前の仕事に戻って家事に育児に仕事に両立出来るかなど色々心配です…。(¯―¯٥)(泣)旦那には対したキツイ仕事じゃないし、そんな家事だってしてないから大丈夫でしょ?って簡単に言われたけど…。(;>_<;)(泣)(´Д`)ハァ…

    ゆっちゃん 2019/11/09 19:17

    ID: 441355

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    頑張っていますね。あまりご無理なさらないでくださいね(^^)

    助産師:在本祐子 2019/11/10 17:02

    ID: 441507

    いいね!
    1
    違反報告
  • もう色々体の痛みに耐えながら育児するのも辛いし旦那いない日は朝から晩まで寝せるまで1人で育児しなきゃいけないから大変だし中々寝てくれなかったり物壊されたり散らかされるとイライラしてつい娘に怒鳴ったリしちゃいます…。(;>_<;)(泣)近くに頼れる人があまりいないのに辛いです…。(¯―¯٥)(泣)お風呂も寒いし体痛くて入れてないです…。(;>_<;)(泣)簡単に清拭して終わったけど黙ってられなくて毎日本当疲れ溜まってストレス発散も出来ないし今日も横になって休んでばっかいて全然娘の相手あまりしてあげれませんでした…。(¯―¯٥)(泣)母親失格です…。(;>_<;)(泣)

    ゆっちゃん 2019/11/10 21:47

    ID: 441543

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)