手づかみ食べ【管理栄養士に相談(育児中)】
あや 2019/11/01 22:16
こんばんは。
9ヶ月の男の子を育てています。
そろそろ手づかみ食べをさせようと思ってパンとかをわたしてみるのですが、「なんだこれ?」っていうような感じで嫌がってしまいます。
手づかみ食べをはじめるサインなどはありますか?
• [管理栄養士]
あやさん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
9ヶ月のお子さんがつかみ食べを試されたのですね。
お子さんが自分で食べたいとい思ったときに始めることで、すんなり進むと思いますよ。
おもちゃを手で持って口にいれたりという行動はありますか?
はじめは、手につきにくいような一口サイズの果物や、卵ボーロなどで練習される方が多いと思います。
目で見て、手でつかみ、口に入れるという協調運動になりますので、あやさんがお手本をみせてあげるようにしたり、お子さんの手をそっと口元に持っていってあげるなどサポートしてあげるとよいと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/03 22:26