離乳食の冷凍について【管理栄養士に相談(育児中)】
ひと 2019/11/02 21:17
現在1歳1ヶ月の娘がいます。
離乳食の準備をしていると泣いて抱っこをせがむため、茹でたり煮て冷凍したものを解凍するのが精一杯です。
焼いたものをあげたいと思っているのですが、焼いてから冷凍しても良いのでしょうか。
おやき、ハンバーグ、お魚など何が大丈夫なのか教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。
• [管理栄養士]
ひとさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食の冷凍についてのご相談ですね。
1歳1カ月くらいになると、後追いが始まったり、抱っこしなくては泣き止まないなど、お母様が何をするにも大変な時期ですよね。 時間が限られている中、冷凍ストックを準備したりとても頑張っていらっしゃいますね。
冷凍保存するものは、焼いたり、蒸したり、調理後のものでも大丈夫ですよ。調理後は粗熱をとり、常温に放置せずに速やかに、冷凍して頂く事を守って頂ければ大丈夫です。
冷凍により水分が蒸発したり、食感が多少変わってしまうものもありますが、水分を多めにしたり、解凍後にとろみをつけてあげるなどの工夫で美味しく召し上がれると思います。おやき、ハンバーグ、焼き魚、など加熱後に冷凍は何でも大丈夫です。
ただ、豆腐やじゃがいもなどは冷凍後に品質が変わって食べずらくなりますが、おやきなどにマッシュっして混ぜるじゃがいもは大丈夫な事が多いです。
色々試してみて、お子様の口腔発達に合ったものを準備してあげて下さいね。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/05 08:48
• 久野さん、ありがとうございます。
大丈夫とのことで安心致しました。
色々試してみます。
ひと 2019/11/05 09:24