イヤイヤ期の食事【管理栄養士に相談(育児中)】
saki*saku 2019/11/02 22:30
子どもは現在2歳、ただ今イヤイヤ期真っ盛りです。
最近は食べムラがあり、遊び食べもし、好きなものしか食べなかったりで、ご飯を半分食べるかどうかの状況です。
育児本を読んだら「遊び足りなかったりで、お腹が空いていない場合もある」「おやつでお腹がいっぱいになっているのかも」というような記述があったので、試しに3時のおやつを抜いてみました。すると、お腹が空いていたことあり、夕飯は完食できました。
義父母には、「おやつも大事な栄養源。夕飯を完食できなくてもいいから、おやつはあげた方がいい」と言われました。
おやつが大事なことは十分理解しています。おやつは市販のおせんべいやビスケットを与えており、栄養バランス的には食事の方が良いように思っています。(仕事をしているためおやつまでしっかり作るのが難しく、市販のものを頼っているのが現状です。食事は野菜、たんぱく質、ご飯等、目安量くらいをあげています)
お腹が空くようにしっかり遊ぶのはもちろんですが、それでもお腹が空いてないような場合、もし優先するとしたら、おやつでしょうか?食事でしょうか?
食事の回数を優先しておやつをあげるべきか(そうするとお昼や夕飯は半分ほどしか食べない)、栄養バランスを優先しておやつを控えるべきか、どうしたら良いのかと悩んでいます。
何かアドバイスをお願いします。
• [管理栄養士]
saki*sakuさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
2歳のお子様のお食事と間食についてのご相談ですね。
2歳の頃はまだ食べる量が少ないので、3食だけでは栄養が十分に摂れない事が多いので、間食の時間に食事の一部となる補食を与えて、1日の栄養バランスが整う様にしていくのが望ましいです。
おせんべいやビスケットも悪くないですが、食事の一部となるものを間食時に与えるようにしていくと良いかなと感じます。 食事を完食する事を目的としなくても大丈夫なので、間食時に食事では足りないと思われる栄養を摂っていけると良いですね。
お仕事をされていたらおやつまでしっかりと手作りは難しいと思います。簡単に準備できるもので良いですよ。 例えば、ふかし芋、スティックパン、コーンフレーク、おにぎり、果物、ヨーグルト、とうもろこし、枝豆、ミニトマト、ゆで卵、冷凍オムレツ、など、調理をしなくても栄養を補えるものはたくさんあります。 かぼちゃの煮物や野菜スープなど、食事で残ったおかずを温め直して、間食の時間に出してあげても良いです。
間食時には牛乳などは飲んでいますか? カルシウムやエネルギー補給に牛乳を1日1杯~2杯程度飲む習慣も良いです。 鉄分やビタミン類など補うには、フォローアップミルクを取り入れるのもお勧めです。 ホットケーキや寒天などを作る時に使用したり、そのまま飲ませてあげるのでも良いですよ。
以上の事から、食事の時間に完食を目指さなくても良いので、間食の時間を1~2回設けて、食事の一部となる補食を与える様にすると良いと思います。
食事の時間には食べ進まなかったものも、気分をかえて間食時にもっていくと食べてくれるという事もあります。
食べムラや偏食がある時期はとても大変ですよね。お母様は色々悩まれて頑張っていらっしゃると思います。 また悩まれた際はいつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/05 09:03
• 久野様、こんにちは。
お返事くださりありがとうございます!
できるだけ完食させなければと必死になりすぎていたかもしれません。。。おやつを優先した方が良いんですね。いただいたアドバイスを試してみたいと思います。
残ったおかずを温め直す場合、冷蔵で24時間以内のものでしたら大丈夫ですか?
また教えていただけるとうれしいです。
saki*saku 2019/11/05 12:31
• [管理栄養士]
saki*sakuさん、お返事ありがとうございます。
残ったおかずは冷蔵保存でその日のうちに使い切る様にしましょう。
手を付けたものは保存ができませんので、箸やスプーンなどをつける前の食材でしたら冷蔵保存や冷凍保存は可能です。
保存後は必ず再加熱して与える様にしましょう。宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/06 09:49
• 久野様、お返事ありがとうございます!
手を付けたら保存はムリなんですね。承知いたしました。
お返事いただいてからも、特に白飯は食べてもらえていません。ですが、完食は目指さなくて良いとお聞きしたら、だいぶ気持ち的に楽になりました。
今はそういう時期なんだと、そのうち食べてくれると思いながら、気長に向き合っていこうと思います( ´ ▽ ` )
saki*saku 2019/11/06 21:50