アレルギーの食材を再度使いたい【管理栄養士に相談(育児中)】
柴犬 2019/11/02 23:19
1歳になったばかりの娘がいます。7ヶ月の頃卵黄と耳かきくらいの白身を離乳食として食べさせたら食べさせてから2時間後くらいに吐いてしまい、もしかしてアレルギー!?と思い病院に行きました。湿疹はそんなに出ておらずそれから卵は一切食べさせていません。ですがベビーフードに卵が使われているのを食べても吐いたりしませんし湿疹も出ていません。
もう1歳になったので離乳食のメニューもレパートリーを増やさないと焦ってきております。こういった時卵を使いたいのですがどのように使ったらいいのでしょうか?また吐いちゃったりしたらどうしようと不安ではありますが。。。。使い方とこういう場合にオススメなメニューなどありましたら教えて下さい。
• [管理栄養士]
柴犬さん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳のお子様の卵の進め方についてのご相談ですね。
卵は卵白の方がアレルギーが出やすいので、卵黄が大丈夫であっても卵白で反応が出てしまったのかもしれませんね。 血液検査をして卵アレルギーの診断があったのでしょうか? その場合は、主治医の助言のもとの進めていかなくてはいけませんので、医師に卵の進め方についてご相談下さいね。
医師からしっかりとしたアレルギー診断がなく、卵を除去していた状況であれば、卵白を少量から試す様にしていきましょう。 卵黄はどの程度まで試しましたか?
卵の進め方としては、まずは卵黄の固ゆでを耳かき1単位で増やしていき、小さじ1まで食べられたら小さじ単位で増やしていきます。 卵半分から1個分までの卵黄が試せたら、卵白を同じように試していき様子を見ながら増やしていきます。
卵白も半分から1個分程度食べられる様になったら、全卵を使用してあらゆ料理に使用出来ます。
ベビーフードなどを食べても症状が出ないとの事なので重篤な卵アレルギーではないかと推測できますが、どの程度卵が使用されているか不明なので、固ゆでの卵で少しずつ量を増やしながら試していく方法が安心だと思います。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/05 09:12
• 卵黄半分は食べさせていました。固ゆでの卵は白身た黄身も一緒に混ぜて食べさせちゃってもいいのでしょうか?
柴犬 2019/11/05 13:50
• [管理栄養士]
柴犬さんお返事ありがとうございます。
卵黄は半分まで試せているのですね。
以前卵黄と一緒に白身を食べさせて反応が合ったとの事ですので、白身は慎重に進める方法が安心だと思います。  白身の固ゆでを耳かき1程度から徐々に増やしていき、お粥や他の食材に混ぜて与えて様子を見られていてはいかがかなと思います。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/06 09:53