1 2
ID: 63152
ひな 2019/11/03 14:49
24週6日の初妊婦です。
昨日病院に行ったのですが、
切迫早産気味と言われました。
総合病院の為毎回担当医が違うので
相談もしにくいのでさせてもらいます。
子宮頸管が3.1mmしか無くて
2.5mmになったら入院やから安静にと言われて
不安になりました。
私は結構動いたりする方で、
散歩1時間とか、買い物とか歩きで
結構重い荷物持ってたり、長時間立ちっぱなし
とかしてて無理してたんやな。と反省してます。
妊娠前から便秘で、2週間に1回とか普通でした。
最近は便秘薬飲んでいなかったので
子宮頸管が短くなったのかな?と思い先生に
きいたのですが、原因は分からない。と
いわれてしまいました。24週で張るのは異常
やから30分くらい治らんかったら来て。
と言われました。
張る感じはなんとなく自覚出来るのですが
ハッキリとはわかりません。
なんか固いなぁ。とか、胎動の後固いかも?
っておもうだけなので。。
妊娠前の体重が39kgで、先月40kg、
昨日の妊婦検診で43kgでした。
便秘の重さだと思いそんなに気にしていなかったのですが、切迫早産の危険があると言われて
退治心音も40分間この週数で測ることになり
不安になってしまいました。
次2週間後病院の予定です。
先生は、安静にしてたら子宮頸管長くなる事も
あるし、張り止め?飲んだら治る人もいると
言っていたので、来週張り止めもらおうかなと
おもってます。
安静って、どのくらい動いたらいけないんですか?
家事とかは大丈夫ですよね?
週1で3時間バイトしているのですが、
飲食店で、運ぶだけなので洗い物もしなくていいので苦痛では無いのですが、いつ頃辞めた方がいいですかね。家にいるより、働いてる方がストレスはたまらないです。
夜もねれなくて1時間に1回は起きてしまいます
昼寝とかはねれないので出来ないです。
赤ちゃんの成長と関係ありますかね。。
後もう一つ聞きたいのですが、
赤ちゃんが逆子と初めて言われました。
切迫早産気味なので逆子体操はよくないですか?
お腹蹴る位置がどの辺りなら逆子ですか?
ここ2週間は下の方をけられる感覚があります
逆子が治ると、おへそ辺りけられるようになりますか?
見分けが分からなくて。教えて欲しいです
しゃっくりも最近減ってきた気がします。
長時間出かけていると、たまに
太ももや首あたりに冷や汗が出る事がありました。
破水かな?と一瞬思うくらいでした。
切迫早産と関係ありますか?
25週の生存率は何人に1人くらいですかね。
調べていると、28週過ぎないと生きられないと
書いてたので怖くなりました。
一気に質問してしまってすみません。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ひなさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
切迫早産とご指摘がありご心配になりましたね。
日常生活に関する詳しい説明がなく、自宅安静とのご指示だけありましたね。
もちろん、医師により説明内容や治療方針が違いがありますが、一般的に自宅安静と言われた場合には、自宅内で過ごすことが前提です。
仕事や買い物はやめておきます。
家事も最小限にして、なるべく安静にしていただくのが前提になります。
それだけ安静にしていても、なお子宮頸管が短くなる場合には入院になります。
今安静にしておくと、入院せずに済む方も多いですよ。
一度入院になると長くなる方も多いです。無理のない生活になる様にしてくださいね。
また逆子体操もやめておきましょう。