離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
りさぷ 2019/11/03 15:38
現在娘は7ヶ月半で、離乳食を初めて2ヶ月ちょっと経ちます。
今はもぐもぐ期に入っています。
娘は便秘気味なので、病院で先にちょっと授乳をしてから離乳食をあげてみたらどうかというアドバイスをもらったので、2週間前から授乳してから離乳食をあげてます。
なので、本やネットに書いてある基準?の量は食べられませんが、比較的パクパク食べてくれるようになっていました。
しかし、ここ1週間、初めは食べる意欲があって食べますが、だんだん飽きてきてしまいグズグズします。
お皿に手を入れたがったり、スプーンを持って自分で食べたがったりするので全部やらせていますが、それもだんだん飽きて他のことに興味をしめしたりして、食べなくなります。
離乳食の時間もすごく長くなってしまっているので、グズグズしはじめたらやめるようにしています。
今はバンボに座らせてあげていますが、ハイチェアなどの椅子に変えた方がいいか悩んでいます。
また、離乳食をしばらくお休みした方がいいのか、少量でも食べるならあげた方がいいのか悩んでいます。
アドバイスをいただけたら嬉しいです(;_;)
• [管理栄養士]
りさぷさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
7か月半のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
始めに授乳をされてから離乳食にしても大丈夫ですし、この時期の離乳食の目安量まで食べられなくても問題ありません。お子様が無理なく食べられる量で進めていき、口腔発達に合わせて形状を変化させてあ「食べる力」を育ててあげる様にすれば問題ありませんよ。 お子様のやりたい意欲を尊重してあげて、上手に進められていると思います。
食材を直接触ったり、スプーンで食べたがったりする行動はとても良い発達過程だと感じます。 まだ手づかみして口まで持っていくという行動は難しいかもしれませんが、今はその前段階として、食材の温度や固さなどを学び、目と手と口の協働運動の獲得の為に色々学習している期間だと考え、見守ってあげる対応はとても素晴らしい事だと思いますよ。
お子様の集中力も長くは続かないですし、40分以上かけてしまうと、食事で使う労力が上回って消費エネルギーの方が多くなってしまうそうです。20~30分程度で切り上げる対応で良いと思います。
身動きが取れない椅子に座る事を嫌がるお子様もいますので、お母様のお膝に座らせてあげたり、椅子を変えるなどの対応も良い場合もあります。ハイチェアがお子様に合ったものであるかはわかりませんが、レンタルで試すのも良いかもしれませんね。
お子様の足が宙に浮くようなタイプの椅子ではなく、足の裏全体がつくものの方がもぐもぐかみかみしやすい体勢になります。
現在の状況からみると、離乳食に強い拒否を示しているわけではなく、食材をさわったりと食にも興味があるご様子なので、お休みせずに続けて頂いて良い様の思いますよ。
食べる量には個人差がありますので、量には捉われずに進めましょう。少量でも食べる力は育ちます。 粒状を変化させてみたり、新しい食材を試してみたり。調理法を変えてみたりと色々な視点からあげてみて下さいね。
また悩まれた際はいつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/05 09:35
• 久野さん
お返事ありがとうございます。
少量でもいいことがわかり、少し安心しました。
今日は、ずっとご飯を手でネチョネチョやっていてそっちに興味がいってしまい、10口ぐらいしか食べていないのですか、こんなに少量でも大丈夫でしょうか(;_;)?
また、昨日はスープをあげていたのですが、他のものは少し冷めてしまっていましたが、スープまだ温かい状態のままあげたところ、パクパク食べてくれました。
離乳食を授乳前に準備したり、離乳食をあげている時に冷めてしまうのですが、温め直してあげるしか方法はないですよね(;_;)?
ゆかもベトベトで髪の毛や顔もベトベトになり、私が心が折れてしまいそうになりますが、娘の成長を見守りながら離乳食を進めていこうと思います☺︎
りさぷ 2019/11/05 12:20
• [管理栄養士]
りさぷさん、お返事ありがとうございます。
ごはんに興味を持ってたくさん触っていたのですね。 それ自体は悪い行為ではありませんが、手についたものを口まで持っていく介助をしてあげて、触りながらでも手づかみ食べの練習をさせてあげると良いですね。
床もテーブルも髪の毛も顔もべとべとになり、お母様のご負担が増えてしまってお辛い様であれば、毎回でなくても時々やらせてあげるように対処しても良いと思いますよ。ご負担が増えすぎない様に進めて下さいね。
離乳食は温かい方が食べ進むという事もあるので、途中で冷めてしまったら、少し温め直してあげられると良いですね。とろみをつけると冷めずらくなる事もあります。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/06 09:44