1 1
ID: 63171
satomi 2019/11/03 21:23
9月24日に女の子を出産してから
ミルクと母乳の混合で子育てしてます。
元々乳首が陥没型?で
直接母乳をあげることが出来ず、
乳頭保護器を使って母乳をしたのですが
保護器を使ってあげるとむせてしまって
可哀想です
なので、搾乳機で搾乳をしてから
哺乳瓶であげることにしました。
最近、体調が良くなく
薬の関係で母乳をあげれず
搾乳機で搾乳だけして母乳を捨てているのですが
全然母乳が出なくなってしまいました。
1日搾乳して110くらいです。
まだ出産して1ヶ月半しか経ってないのに
もう母乳がでないのか、
また全然母乳があげれないことや
直接おっぱいであげれないのもかなしいです。
このまま量が出なくなって
ミルクだけになってしまうのも
免疫力がつかなくなるんじゃないかと不安です。
ミルクだけになってしまっても
子供は大丈夫なんでしょうか、?
もしミルクだけになった場合
どのくらいの量を上げるのが
ベストなのでしょうか、?
違反報告

[助産師]
Satomiさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
母乳についてご心配なのですね。
生後1ヶ月半ですと、母乳分泌は量を増やすことも可能ですし、搾乳ではあまり取れなくなってくることもあります。
分泌が落ち着いてきた様子ですし、乳頭保護器の使用ももう一度検討されても良いかと思います。
可能であれば母乳外来を受診されてみていただくと良いかもしれません。
初乳から今まで母乳はあげていらっしゃいますし、もしここで母乳をあげるのをやめてしまっても、必要な免疫は赤ちゃんへあげれていると思います。今後も混合であったり少ない量でも母乳をあげていくことで赤ちゃんへ母乳からの免疫をあげることができます。
ミルク量ですが、ミルクはこの時期ですと100〜160ccが一回量かと思います。体重増加が1日18〜30g、おしっこが1日6〜8回でているかが目安です。お子さんの様子にあわせて、一回量を調整していただき、1日800〜1000mlを目安にしてみてくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。