1 1
ID: 63178
ゆうき 2019/11/03 23:02
間も無く一歳四ヶ月になります。
8ヶ月までずっと完母でしたが、4月から保育園に通っているため授乳は朝晩と夜中2回くらいです。
が、休みの日は一日に何度もおっぱいを吸いたがるし、夜中も泣いて起きておっぱいを吸わせないと怒って泣き叫びます。また、自分のしたいことが思い通りにならなかったり怒られたりなどすると必ずおっぱいを欲しがります。
夜間断乳はした方がいいと思うのですが、いつまでもおっぱいを欲しがっていていいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ゆうきさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
卒乳についてご心配なのですね。
1歳4ヶ月ですと、授乳されていても全く問題ないですよ。WHOでは2歳までの授乳をすすめています。
おっぱいはいつまでにやめなければいけないということはありません。
ママが問題なければ、続けていても大丈夫ですし、夜間断乳もしなければいけないということもありません。
自然に卒乳を待っていただいても良いですし、ママがお仕事などに影響して大変であれば、夜間断乳や断乳を選択されても良いかと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。