5 1
ID: 63187
こた 2019/11/04 00:28
いつもお世話になっております!
体重管理についてなのですが、もともとBMI23と標準ですがギリギリの状態で妊娠したので、自分の中で目標を8キロ増で出産すると決めていました。
32週まで順調にいき、+4.5キロ〜5キロをさまよっていたのですが34週の今、この2週間で+2キロほどになり、妊娠前+6.5キロくらいになってしまいました。火曜には健診があります。
食欲は変わりありません。出産まで増えない方法はありますか?この調子だと臨月には目標の8キロになってしまうので焦っています…
違反報告

[助産師]
こたさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
体重管理を頑張っていらっしゃいますね。
妊娠後期になってくると身体が産後の育児に備えてますます脂肪を蓄積しようとします。母乳分泌のためには脂肪が必要だからです。そのため、同じような食事をされても体重は増えやすくなってきますし、身体が浮腫やすくなるのでその影響で体重も増えることもあると思います。
お食事を偏って減らすことは赤ちゃんが育つためにはあまりお勧めできません。母子手帳に食事の目安が記載されていると思いますのでそちらを参考にされて、バランスよく摂られてくださいね。特に浮腫み対策にはタンパク質やカリウムを積極的に摂ることを心がけてくださいね。
また、運動制限などがなければウォーキングやマタニティヨガなどをされることをお勧めしますよ。適度な運動は極端な体重増加を防げますし、お産のための体力づくりにとても役立ちますよ。
ご参考にされてみてくださいね。