2 1
ID: 63194
ママピヨ 2019/11/04 06:24
10カ月の娘について相談です。9か月検診の際に、歯が生えてきており虫歯予防も兼ねて夜間授乳はそろそろやめた方がいいと言われ、夜中は飲ませないようししておりました。案外簡単にやめれて2日間くらいで夜中起きてもトントンすればまた寝れるようになったのですが、ここ数日夜中に大泣きするようになりました。トントンしたり抱っこしてゆらゆらすれば泣き止むものの、またすぐぐずってしまいます。たまりかねておっぱい をあげると、落ち着くようで少し飲んですぐ寝つき、その後は朝までぐっすり寝られるようです。私自身は夜間授乳は嫌ではなく、それでまた安心してすぐ寝てくれるのであればさっさとあげてしまいたいのですが、やはり虫歯になったり、おっぱいがないと寝れない感じになってしまってよくないでしょうか?泣いたらあげるか、一度夜間授乳をやめようとした以上頑張ってやめるべきかで悩んでおり、アドバイスいただけると嬉しいです。また、夜通し寝られるはずなのに夜中に起きてしまうのはどうしてか、もし考えられる原因や起きなくなる工夫みたいなものがあったら教えてください。
いつもすみませんが、よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
ママピヨさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
夜間授乳についてご心配なのですね。
夜間の授乳は、虫歯の原因になるといわれることがありますが、寝る前にしっかり歯磨きをして食べカスを残さないようにしていただければ、大丈夫です。
夜間授乳に大変さがなければ再開していただいて大丈夫かと思います。もし、寝る前の歯磨きをさせてもらえない状況でしたら、夜間の授乳は避けたほうが良いかもしれません。
また、夜間断乳すると夜間の覚醒が減るお子さんもいますが、少し試された様子ですとあてはまらないかもしれませんね。
生後10〜1歳ごろは心身の発達が進む時期で、夜間の覚醒が増えるといわれています。時期が過ぎると自然に起きなくなることもあります。
午前中昼寝をしているようでしたらやめてみたり、午後も15時ぐらいまでに昼寝は終わりにする、活動量を増やすなどで改善されることもあります。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。