2 1
ID: 63206
ゆかぽん 2019/11/04 11:00
娘は8カ月半からつかまり立ちを始めて、9ヶ月ではつたい歩きを良くしていて、10ヶ月過ぎた今では、手を離してよく立ったり物を両手で掴んで立ったりしています。
30秒くらいは立っていられるのですが、歩く練習はした方が良いのでしょうか?
つたい歩きは毎日楽しそうにしていますが、前に歩くのとは歩き方が違うので…
たまに箱や歩行器を押して歩いていますが、アパートが1LDKととても狭いので、1mも進めません。
手を掴んで障害物を避けて歩くなら3mくらいの距離の通路はあります。
違反報告

[助産師]
ゆかぽんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんのあんよの練習についてご相談ですね。
娘さんが自ら一歩を前に出すようになったりしてからでもいいのではないかと思いますよ。立つまでは早くてもその後はバランスをとる練習をよくよく重ねてから一歩を出すということもあったりします。バランスを取れるようになるために時間が必要なこともあると思います。箱などを押して歩く練習もしてくれているようですし、引き続き娘さんのペースに任せてあげていただけたらと思います。
立って歩きそうな様子の時に声をかけてみたり、お名前を読んでみて誘うようにされてみるのもいいかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。