1 1
ID: 63207
たま 2019/11/04 11:01
いつもお世話になっています。
9ヶ月の息子がいるのですが、先週木曜日から鼻風邪をひきました。
当初は微熱もありましたが、本人はいたって元気で、現在も水鼻とたまに咳をする程度の軽い症状です。
夜中、鼻水が喉に流れるのか、呼吸がしづらいのか、起きてしまうことがあったので、夜中の鼻水だけでも緩和できればと病院も受診して、鼻水止めのシロップを処方されました。お陰でダラダラずっと出ていた鼻水も少しはマシになり、風邪も少しずつですが快方に向かっているような気がします。
ただ、気になるのが鼻水が鼻の中で固まってしまっていることです。
最初は朝起きた時に鼻の穴の入り口周辺に乾いた鼻水が付いていただけでだったので、濡れタオルですぐ取れたんですが、現在は奥まで固まっており、濡れタオルで拭いた程度では取れません。お風呂に入れても大してふやけず、固まった鼻水で鼻の穴が塞がりかけてます。
ネットで蒸しタオルでふやかしてから、という記事も見ましたが、水鼻の時に頻繁にガーゼで拭かれたのが嫌だったのか、今は鼻周辺を触られるのを身を捩り泣き叫んで嫌がりとてもタオルを当てる作業は無理です。
今のところミルクを飲んだり、鼻呼吸するのに問題はなさそうですが、気になって気になって…
違反報告

[助産師]
たまさん、こんにちは
助産師の宮川です。
温度差も出てきていますので、鼻水はどうしても出てきてしまいますよね。
奥の方にある鼻みずの塊を取りたいということなのですが、空気が乾燥しているので、なかなかとりにくいかと思います。加湿を強化していただいたり、こまめに水分を少しずつ取らせてあげて、喉の奥が潤うようにしてみるのもいいかと思いますよ。あとは熱いお湯が入った洗面をテーブルに置いていただき、それと息子さんを抱っこしたたまさんが覆われることで蒸気が吸い込めるようにしてみるのもいいかもしれません。そうしていふやかしていただき変化を見ていただけたらと思います。粘稠度がとても高いと思いますので、なかなか取りにくいのかなと思います。頭の位置を少し高くして寝かせてあげるようにされるのもいいのではないかと思いますよ。足元も冷えないようにして見えあげてください。鼻水の出方も変わるかと思います。
鼻くそは外に出てくるようになっているので、加湿を続けることでも変わってくるのではないかなと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。