1歳0ヶ月離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
キャンキャン 2019/11/04 12:51
3回食にして2ヶ月たちますが、最近バナナしか食べてくれなくなりました。以前は食べていたベビーフードも、私が作った野菜を柔らかく出汁で煮たものも全く食べてくれません。授乳はまだ2.3回しますが、時間も短くなりました。栄養面もきになり、どうしたらいいか悩んでいます。
• 追記です。とにかくじっとしてくれません。ベビーチェアに座らせるもすぐ立ち上がりわめいたりします。こんなもんなのでしょうか?
キャンキャン 2019/11/04 13:31
• [管理栄養士]
キャンキャンさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳のお子さんが3回食にして2ヶ月くらいなのですね。バナナしか食べなくなったことにお困りですね。
ベビーフードや手作りの野菜を食べなくなったのはいつ頃からですか?何か考えられる原因はありますか?
体調が悪い
食べ物の固さや大きさを変えた
何か嫌な思いをした(熱かった、えずいてしまったなど)
特に思い当たることがなければ、食事に興味が持てるようにしてあげるとよいかと思います。
追記で書いていただいているのも、食事以外のことに興味があり、集中できない様子なのかなと感じます。
大人と同じようなものを食べたいと思う気持ちもあると思いますし、作ったものを食べてくれないとキャンキャンさんも大変ですよね。
汁物からよく煮えた野菜を取り出すようにしたり、出汁のお鍋等同じものをたべてみてもよいのかなと思いますよ。
また、食事作りのお手伝いをさせてあげてもよいと思います。自分で作ったものだと食べられたり、食事への興味もあがるかなと思いますよ。
100均にあるようなふりふりおにぎりを作るキットを使っていただいたり、蒸しパンやホットケーキを混ぜてもらうなど、時間のあるときに簡単にできるものをお試しいただければと思います。
それでも食べられる量が増えない様子であれば、フォローアップミルクを取り入れていただいたり、食材としてグラタンや、ミルク煮、シチューなどにお使いいただくとよいです。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/05 10:37
• ありがとうございます。確かに鼻つまりがあり苦しいのかもです。しかし、バナナだけたべるのはなんでですかねー…(笑)
食べなくなったのは3日前からです。同じ食べ物を取り分ける場合も、以前はたべていたのに食べなくなりました…ふりふりおにぎりよさそうですね!普通のかたさの白米でもいいんでしょうか?
キャンキャン 2019/11/05 14:29
• [管理栄養士]
キャンキャンさん、こんにちは。
鼻詰まりで、食欲がでないのかもしれないですね。すきなものなら、食べられるのかもしれませんね。
ふりふりおにぎり、いつも食べている硬さで作っていただくとよいと思いますよ。
1歳になっていますし、普通のご飯でも大丈夫です。お子さんの食べる力で加減してあげてください。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/06 10:43
• ありがとうございます。ふりふりおにぎり食べませんでした…(泣)ベビーチェアに座らせずテレビ見ながらなら少したべたのですが、どうしてもの時はそれでもいいのでしょうか?くせになっちゃいますか?なるべくテレビを消して食べさせたいのですが、一口も食べてくれないのはこまるので…
キャンキャン 2019/11/06 17:08
• [管理栄養士]
キャンキャンさん、こんにちは。
自分で作ったものでも、興味がわかなかったのですね。
ベビーチェアに座らなくても、床に座って食べることができていればよいと思いますよ。
テレビを消して食べさせたいお気持ちがあるのですね。できれば、テレビ以外で、お人形が食べさせてくれるやお人形と一緒にモグモグするなど、他のことで気持ちを落ちつけられるとよいと思います。
公園や児童館で同じくらいのお友達と一緒に食べたり、ベランダなどピクニックなど、普段と違う環境でもお試しいただければと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/07 11:09