離乳食を食べません【管理栄養士に相談(育児中)】
めめ 2019/11/04 13:39
こんにちは!
私には1歳2ヶ月になる娘がいます!
元々食べムラがあり、食事に関してはずっと苦労させられています。
何よりお米が大好きで、お米以外ほとんど食べようとしません。
今現在葉が5本生えており、食べているものは、ご飯、1歳からのカレー(じゃがいも、玉ねぎ、ひき肉、にんじん)とトマトスープ(トマト、玉ねぎ、にんじん、ブロッコリー、ひき肉、トマトジュース)ぐらいです。
他に食べられるものがないため、朝晩同じメニューをずっと続けています。
(トマトスープは嫌々食べているため、ヨーグルトを見せている間に食べさせています)
同じ具でシチューにしたり和風味にしたりするのですが、味が嫌なのか全く食べません。
初めは、ご飯だけでも食べてくれればいいやと思っていましたが、そろそろ離乳食が終わる時期にさしかかるにも関わらず、まだ野菜を小さくみじん切りしたりトロトロにしたりと、9ヶ月程度の子が食べるものしか食べられません。
炭水化物ばかり食べているせいか、体重は10kgほどあるので成長曲線には影響しておりませんが、栄養面がとても気になります。
また毎日カレーばかり食べて大丈夫なのか?と心配になります。(レトルトではなく、ルーのみ子供のカレーを使用しています。)
この先どのように離乳食を進めていけば良いのでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。
(大人が食べているポテトや味の濃いものは、食べたがります。)
• [管理栄養士]
めめさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳2ヶ月のお子さんがお米とカレーは好んで食べているが、それ以外はまったく食べないことでお悩みなのですね。
同じ具でシチューや和風味など試されるなど、工夫されていらっしゃると思います。
ご飯が好きとのこと、鮭を混ぜたり、炊き込みご飯(大豆やひじきをいれたもの)など、ご飯に混ぜるものはいかがでしょうか?
毎日カレーを食べることについてですが、気になるのは脂肪分が多くなってしまうことだと思います。はじめての味を嫌がるお子さんもいらっしゃるので、大人が食べるところをみせながら他の味付けにも慣れていけるとよいのかなと思います。
また、同じ食材ばかりになってしまうと栄養も偏ってしまいますので、野菜を他のものに変えたり、ひき肉を魚や大豆など他のタンパク質の食材に変えて試してみてもよいかと思います。
授乳はされていますか?授乳中であれば、フォローアップミルクに変えていただくことで、不足しがちな鉄分やミネラルが補えますよ。卒乳されているのであれば、間食にフォローアップミルク100ml程度足していただいてもよいと思います。
大人が食べているもの食べたがる時だと思いますので、味付けをお子さんに合わせて薄くし、同じものを食べる楽しさを教えてあげてもよいと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/05 10:55
• こんにちは!
アドバイスをありがとうございます!
大豆のアレルギーがあり少しずつ医師の指導のもとトレーニングをしているのですが、潰したお豆腐をご飯に混ぜると吐き出してしまいます。
その他、お魚を混ぜたりやリゾット系にすると食べなくなってしまいます。
カレーばかり食べていると、やはり脂肪分が増えてしまうのですね。
又、同じものばかり食べて栄養が偏ることは私も懸念しています。
なるべく工夫して少しずつ食べられるものを増やしていけるように頑張ります!
めめ 2019/11/05 11:06