4 2
ID: 63230
こぶちゃん 2019/11/04 19:18
お世話になります。
一歳になったばかりの息子を育てています。
完母で現在、
起床時(6~7時)
15時頃
就寝前(21時)
夜泣き時(1~3回)
で授乳しています。
そろそろ二人目を考えているので、卒乳を考えているのですが、栄養面を考慮してまだ母乳は飲ませたていたほうがよいのでしょうか。
離乳食はわりと食べますが7.5キロとこぶりです。
また、卒乳するのであれば、徐々に回数を減らしていくのがよいのでしょうか。
それともすぱっとやめるのがよいのでしょうか。
以前、乳腺炎になったことがあるので、お乳が張るだけで怖くて仕方ないです…。
違反報告

[助産師]
こぶちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんへの授乳についてご相談ですね。
おっぱいは、まだ飲ませてもらっていてもいいと思いますよ。体重のことが気になるようでしたら、ミルクに切り替えるようにされてみるのもいいかと思いますよ。
栄養士さんからもコメントをいただけるようにしますね。
お待ちください。
断乳も様子を見ながら徐々に回数を減らしていけると、その分トラブルは少なくて済むのではないかと思います。またお近くの母乳外来で相談をしていただき、勧めていかれるのもいいように思いました。
どうぞよろしくお願いします。