2回食について

2回食について【ベビー(6-11カ月)】
0 0

ID: 6324

◇ももこ◇ 2010/07/10 15:37

こんにちは!
質問させて下さい。
離乳食なんですが、1回食から2回食へ進むタイミングがわからなくて…。
皆さんはいつ頃2回食にされましたか?
良ければ聞かせて下さい(*´ω`*)

ちなみに、
7月8日で離乳食開始から1ヶ月が経ちました。
今のところ、楽しんで食べている様子です☆
あ、今月23日で7ヶ月になります!

よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんばんは
    息子が、6ヶ月です。同じ12月生まれカナ☆

    本や離乳食講座では、「離乳食開始から1ヶ月経ったら、2回食にしましょう」となってます。うちは1ヶ月経った頃に風邪をひいたので、1ヶ月と1週間で2回にしました。

    うまくごっくんできるようになったら、2回にしていいと思いますよ~。

    まだ口からダーダーこぼしてたり、離乳食をベーッとするようなら、焦らなくていいかなと。

    うまく卒乳するために、楽しく進められるといいですね!作るのは大変ですが、頑張りましょう♪

    ドキンちゃん 2010/07/10 18:45

    ID: 114767

    いいね!
    0
    違反報告
  • またまた
    え~、2ヶ月経ったらとかハイハイって方もいらっしゃるんですか?!中にはおっぱい大好きで、離乳食は全く食べず、2ヶ月後の子もいるかもしれませんが、ハイハイは食べる事とは関係ないですよね~(笑)ハイハイになったら、パンツ型オムツデビューならわかりますけどねー。

    息子さん、上手にごっくんできて、離乳食も好きそうですし、2回食にした方が良いかもですね!

    うちは2回目が夕方なんですが、やはり疲れてきてるからか、あまり食べず、おっぱい飲ませるまで暴れて泣きますf^_^;元からそんなたくさんがっついて食べるタイプではないですけど、2回目はほとんど食べないです。

    どれだけ量食べさせたらいいかわからず、悩みます。まだ離乳食から栄養とるわけではないみたいですし。いっぱいあげてもいいけど、そのあとあまり飲まないし、すぐに次の授乳時間がきてしまって。離乳食という漢字通り、きちんと食べたら、乳離れしてる証拠ですけどね。

    離乳食はめんどくさくて、ミキサーばかり使ってます(>_<)

    ドキンちゃん 2010/07/10 20:56

    ID: 114779

    いいね!
    0
    違反報告
  • 大歓迎(^_^)v
    確かに(笑)
    ハイハイ始めたらパンツ型オムツは、わかりますね!

    色々見すぎたら、どれを信じていいのか迷ってしまいましたがハイハイに食べる事は関係ないですね~(^_^;)

    うちは今、昼間にあげていて2回目は午前に持ってこようかなぁと考えてます。
    夕方の方が時間的に楽なんですが、夕方だと、休日にゆっくり出かけたりした時に大変かなぁって(>_<)

    そして、来週から開始しようかな♪


    本には、2回食も初めは1回食の半量ぐらいから始めるって書いてますね~!
    ドキンちゃんさんの息子ちゃんは、半量も食べずに泣いちゃいますか?

    うちの子は、本に書いてるみたいにポタージュ状にドロドロさせると食べてくれなくて、トロ~ンポテッ?っとした柔らかさだと喜んで食べます(笑)

    好みの固さを探してあげると食べてくれるかもですよ(*´ω`*)

    あと、裏ごしは、おかゆ・野菜2~3種類を時間ができたら4日分ぐらいまとめて作って、小分けにして冷凍してます(>_<)

    ミキサーやミルを買おう

    ◇ももこ◇ 2010/07/10 22:10

    ID: 114796

    いいね!
    0
    違反報告
  • ☆ドキンちゃんさん☆
    コメントありがとうございます!
    はい☆うちも12月で息子です♪


    私の持ってる離乳食の本にも、初めてから1ヶ月経ったら2回へ。とあるのですがたまたま見たサイト2件に、2ヶ月後とハイハイができたら…何て書いてありまして(>Σ<)

    うちの子は、初めの1さじから、もっともっととせがむぐらい順調なので、やはりそろそろ2回に進むべきですね?

    本当に、裏ごしなど大変ですよね(>_<)
    可愛い我が子の為に頑張りましょうね♪♪

    ◇ももこ◇ 2010/07/10 19:42

    ID: 114800

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんばんは
    今日はぐっすりお昼寝する前だったので、2回目はよく食べてくれました♪

    午前中は出かける事が多いので、出かけるまでに1回食べさせ、次の授乳は出先やお昼に帰宅した時なので、離乳食はなかなかできなくてf^_^;あくまで、こちらの都合ですが…。時間をだいたい固定してあるので、まあいいかなと。

    2回食に進むのに、色々条件があったんですね!知らなかった!上の子は、6ヶ月で6㌔なかったけど、離乳食大好きだったから、2回食もかなりあげちゃってました(笑)まだまだ栄養はミルクからの時期だから、良くなかったかもねf^_^;

    ドキンちゃん 2010/07/12 23:12

    ID: 158551

    いいね!
    0
    違反報告
  • おはよう!
    たくさん食べてくれて良かったですね♪
    上のお子さんも、元気に育ってらっしゃるなら気にしなくていいんじゃないですかね?(*^^*)

    うちのこ…
    もう8・5キロ(笑)

    完母なんだけどな(^。^;)

    あ、2回食に向けて離乳食のレパートリー増やさなきゃですよね(>_<)

    やっぱりミル買いに行こうっ(>_<)

    ◇ももこ◇ 2010/07/13 09:13

    ID: 158654

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんばんは
    あまりまとめてお昼寝しないんですが、午後は少し長く寝るし、お腹がすきすぎて、泣き叫んでるように思います。一口も食べないで、おっぱい飲みながら、また寝たりもしてるし、時間が悪いのかなー。時間変えてみるのも一つの手ですね!

    固さにあまりこだわりはないみたいです(笑)最初はバナナが好きじゃなさそうだったけど、今は平気だし、味も好き嫌いはないようですねー。早くもっと色々食べられるようになると、メニューも広がるんですけどね!

    うちも冷凍庫が離乳食の素材だらけです(笑)2回食だから、減りは早いですが。

    ドキンちゃん 2010/07/11 21:22

    ID: 227318

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんばんは(*^_^*)
    1歳半の娘がいるママです。
    ちょうど1年前、支援センターで行っていた
    離乳食講座に参加したのですが、
    2回食に進む目安は・・・

    ・生後7ヶ月以降
    ・おすわりがほぼできる
    ・1回食をはじめて1ヶ月以上経つ
    ・もぐもぐごっくんが上手にできる
    ・体重が7キロ以上ある

    これらをすべて満たしたくらいでとのことでした(*^_^*)

    時間は、10時前後、14時前後くらいにすると、
    1歳すぎて3回食+おやつ1、2回になったときに、
    10時頃のものが昼食、14時前後が午後のおやつの時間に移行しやすいと習いました。

    最終的に14時の分がおやつに移行するから、
    2回目のほうが量少なく・・・だけれども、
    あくまで目安であって、午後のほうが食べる子もいるので、
    そのときは午後のほうが多くなっても大丈夫だそうです(*^_^*)

    条件を満たしているなら、始めてみて、
    あとは主様の生活スタイルとベビちゃんの様子で
    変えていくといいかもしれませんね(*^_^*)

    ゆいママ。 2010/07/12 00:02

    ID: 227392

    いいね!
    0
    違反報告
  • ドキンちゃんさん
    おはよう!
    う~ん それは時間を変えてあげた方が良さそうですね(>_<)

    ご飯は楽しいんだって感じられるようにしてあげた方がママも作りがいがありますしね(´∀`*)

    うちも、最初豆腐嫌いだったので、タンパク質は鯛をあげていましたが、昨日豆腐をあげてみるとパクパク食べてくれました(笑)

    赤ちゃんの好みは難しい(>_<)

    ◇ももこ◇ 2010/07/12 08:22

    ID: 227431

    いいね!
    0
    違反報告
  • ゆいママさん
    コメントありがとうございます!!

    なるほど~
    すごくわかりやすい(>_<)
    教えてくださってありがとうです(>Σ<)

    え~と
    うちは、7ヶ月以降とゆう項目以外はすべてクリアしてますね。
    今週余裕がある日から始めようと思ってたんですが、7ヶ月過ぎまで待つべきか…f^_^;

    23日で7ヶ月になるんで、待っても遅くはないですけどね!
    息子の様子を観察しながら決めていきます☆

    ◇ももこ◇ 2010/07/12 08:30

    ID: 227434

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)