二回食にするタイミングについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ちゃりまる 2019/11/04 22:13
息子は今生後6ヶ月半で、体重は8.8キロで、離乳食を始めて1ヶ月半ほど経ちます。10倍がゆから始めて、野菜類、豆腐やしらす、固茹での卵黄、りんご、バナナ、パンがゆなど試して20品目ほど食べられるようになりました。離乳食を嫌がる様子もなくたくさん食べてくれますがいつから二回食にしたらいいのか分かりません。混合栄養ですがほぼミルクで、一回200mlを1日4回飲みます。7ヶ月になったら二回食なのか歯が生え始めてからなのか分かりません。息子の歯はまだ生えていません。『お子さんの様子を見て』とさまざまなアプリや育児書にかいてあるのですが、初めての子供なので様子がどんなものなのかも分からず困っています。また、今はすり潰して裏ごししたドロドロのヨーグルト状で食べさせていますが、固さもどのくらいから変えていくのかわかりません。
• [管理栄養士]
ちゃりまるさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
6ヶ月半のお子さんの2回食にするタイミングでお悩みなのですね。
当サイトで、助産師さんが2回食のタイミングについてまとめられたものがありますので、参考までにのせておきますね。
1.離乳食を始めて1カ月ほどたち、赤ちゃんが喜んで食べている
2.ヨーグルト状の離乳食をごっくんと飲み込めている
3.おかゆのほか、野菜、豆腐、白身魚、しらすなどが食べられる
1~3どの点も、ちゃりまるさんのお子さんはクリアできていると思いますので、2回食進んでいただいてよいですよ。
固さもヨーグルト状が食べられているとのこと、とても順調だと思います。
今後の進め方ですが、
2回目の量を1回目の半量から徐々に増やして1回目と同じくらいの量を食べられるようにする。
荒つぶしにして粒の残ったものを食べてみる(裏ごししたものと半々くらいから徐々に荒つぶしを増やしていくとスムーズだと思います)→2~3mmの大きさを食べられるようにする。
というのが目標になりますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/05 11:04
• コメントありがとうございます。詳しく書いてくださってとても助かります。二回食にステップアップして進めていこうと思います。
ちゃりまる 2019/11/05 12:01