完母の授乳間隔

完母の授乳間隔【ベビー(6-11カ月)】
7 4

ID: 63290

れなれな 2019/11/05 10:56

こんにちは。もうすぐ10カ月になる赤ちゃんがいます。完母で育てていて、授乳間隔も1時間に1回くらいのペースでなかなか開きません。そのせいか、離乳食もあまり食べず3回食に進めません。母乳はよく出ているので今のところ成長は心配していません。

完母で育てていらっしゃる方は授乳間隔や離乳食の進みはどうなのでしょうか?離乳食は全然食べなくても3回食べさせていますか?
全然育児書通りにはいかないのはわかっていますが、少し不安になってきたので経験などお聞かせくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

違反報告
  • 10ヶ月の完母です。
    同じような悩みがあって、月齢が近いのでコメントさせていただきました^^
    我が子は現在、三回食食べてます。それぞれ7時から8時、11時〜12時、17時から17時半と1時間ほどのズレはありますが、基本的にこんな感じです。我が子はまずまず子供なりに食べており、逆にどのくらいあげたらと悩むので、長くても30分で切り上げるようにしています。そして欲しがれば授乳しています。
    大体6時半前後には起床することが増えたので、そこから離乳食の時間を4時間くらいあけてあげています。そうすると、自然と朝寝と昼寝のリズム、また就寝時間も決まってきました。
    今の悩みは授乳で、寝てしまう時と飲まなくても背中トントンすれば寝るので、授乳と離乳食のバランスに悩んでます。なかなか子育ては正解がないので難しいですよね。

    初ママ  2019/11/06 09:09

    ID: 440393

    いいね!
    3
    違反報告
  • 10ヶ月、完母、三回食です。

    現在の授乳は、朝食後、昼食後、夜の寝かしつけ、夜間起きたとき(2回前後)の、合計5回前後です。

    でも、9ヶ月で三回食を始めたときは、食間や夕食後にも授乳していたので、やっとここまで回数を減らせた感じです。

    以前は食間にぐずったりしたら授乳していましたが、オモチャや絵本で一緒に遊んで気を紛れさせたり、白湯を少し飲ませたりして、何とか次の食事までの時間をつなぎました。それでもぐずるときは授乳していましたが、だんだん不要になってきましたよ。
    空腹で食事の時間を迎えるので、もりもり食べてくれますし、その結果また次の食事までお腹がもつようになりました。

    1時間に1回は大変そうですね。時間をあけて空腹にさせて、1回に飲むor食べる量が増えると良いですね(>_<)

    まな 2019/11/06 15:12

    ID: 440472

    いいね!
    3
    違反報告

  • 初ママさん、まなさんコメントありがとうございます。
    お二人ともやっぱり工夫されて授乳回数が少なくなっているみたいで、わたしももっと工夫して授乳間隔を開けて離乳食を食べてもらえるようにしていかなければいけないですね。とても参考になりました!

    れなれな 2019/11/06 15:47

    ID: 440492

    いいね!
    3
    違反報告
  • まなさんもありがとうございます^ - ^わたしも似たような感じで、みんな同じような感じなんだなと思いました(^^)
    こんなんでお役に立てるかわかりませんが。わたしも児童館や買い物、散歩などで気を紛らわせています。回数もまなさんと同じ最近は5回くらいですね。

    言いそびれたのですが、わたしも一回や二回食の時はそこまで間隔があいてませんでした。というかバラバラでした。起きる時間は今と変わらない感じだったので、最初は6時台に授乳して、8時ごろに一回食べさせて朝寝してました。それがいつのまにか6時ごろは特に欲しそうにしなくなったので、起きたらそのまま離乳食としました。それでもお腹空き過ぎて食べる時と食べない時とあるので、そこは臨機応変にしてます。

    初ママ  2019/11/06 17:03

    ID: 440519

    いいね!
    2
    違反報告
  • 初めまして(^^)現在10ヶ月、完母、3回食です!
    授乳間隔も似たような感じだったのでコメントします(^^)
    離乳食は5ヶ月から始めましたが全く食べず、不安で悩みすぎて無料相談に言ったら授乳間隔で怒られ…離乳食は食べないのに授乳はするな!と言われ、真夏だった為困り果てパニックになりました(×_×)
    まぁ、無料相談でアドバイスされた事を無視して、授乳しましたけどね。(季節的に脱水になる方が困ったので)
    そんな中でも、2回食へ以降し、1食3口食べれば良い方でした。
    ずっと手作りで頑張りましたが2ヶ月で疲れてしまい、お菓子のハイハイン(お米)やクッキー(小麦粉100%)、ベビーダノンをあげてみたらすんなり食べ、それからベビーフードに切り替えたら最近は1食の合計50gは食べるようになりました!
    また食事の際に、座らせることにこだわりましたが本人は座る事が嫌いで、私が諦め立ち食いをさせたら喜んで食べました。
    最近は椅子に座ったりはしますが、基本立ち食いスタイルです。
    おかゆもあまり好きじゃないようで、私がおにぎりを食べていたら欲しがったので試しにあげてみたら美味しそうに食べ、最近では普通にごはんを食べさせています。
    3回食へは9ヶ月からしています!!
    食事の際に、いつもスプーンやお皿を取られるので別に子供用にスプーンや何も入っていないお皿を渡して、気を紛らわせたら食べてますね( ;´・ω・`)
    3回の離乳食に加え、授乳も1日10回はあります(´Д`)
    体重は8kg程 身長は75cmくらいです。

    朝6時半頃に起きて授乳→7時半頃に離乳食
     8時過ぎからぐずりだすので授乳し、朝寝→起きたら授乳
    昼12時~14時頃に離乳食
     1時間~2時間ごとの授乳(最大空いても4時間)
    夜19時頃にお風呂→授乳
     20時頃に離乳食→授乳→片付けの間遊ぶ→寝かしつけ(添い乳)
    こんな感じで、ずっと授乳です(*´-`)

    育児書や助言通りには全くいきません。
    私は完璧主義な方なので、育児書通りにいかず悩みパニックになりましたが、旦那が「何とかなるよ~」て感じのタイプなので、なるようになると思い日々過ごしたら結果なるようになっています(笑)

    授乳間隔が短いと外出もしにくいし、ひきこもりがちになりますが、ストレス溜めない様に気晴らしして下さいね(uωu*)
    お互い頑張りましょう♪

    maman 2019/11/09 00:53

    ID: 441253

    いいね!
    4
    違反報告
  • mamanさん、コメントありがとうございます。
    同じような状況の方がいらっしゃって私1人だけじゃないんだと凄く励みになりました。
    おせんべいなど上手に食べたり、椅子にずっと座ってられないところなど、本当に似てます。

    うちの子も母乳ばかりですが、すくすく成長しているしずっとおっぱい 吸ってる子なんていないのでどうにかなるかと、考え込まないように離乳食進めていけたらと思います。

    れなれな 2019/11/11 22:28

    ID: 441815

    いいね!
    2
    違反報告
  • 私もれなれなさん、mamanさんと全く同じです!
    現在10カ月の息子は離乳食初期の頃、手作りの離乳食はほとんど進みませんでしたが、ベビーフードをあげたらパクパク食べて安心していました。
    しかし最近はベビーフードも手作りもあまり食べてくれず3~4口食べたらいいほうです。椅子に10分座っていたら上出来で、すぐ皿やスプーンを叩いたり投げたり。椅子にも立って降りようとするので抱っこして食べさせると更に数口食べますが、すぐ降りようとして遊びたがらります。
    離乳食もどうやらおかゆみたいにドロドロしたのがあまり好きじゃないみたいです。
    出先でおにぎりやサンドイッチを食べてたら欲しがり具がないところをあげたら、パクパク食べました!大人が食べてるものとおなじものを食べたいんだろーなーと思いました。
    お菓子食べるのと飲み物飲むのは1人でも上手なんですけどね!

    授乳も完母ですが、回数も欲しがったらやって、起床後、昼寝、夜の寝かしつけ、夜間1~2回、3食後と結構多いです。なるべく補食で紛らわそうとしていますが、食べたあとでも欲しがります。

    ただ今は慣らし保育中なので授乳での寝かしつけはやめないとなーと悩み中です。ねんトレも考えましたが、良し悪しみたいなので無理にする必要ないみたいなのでやめました。

    赤ちゃんも個性があるし、育児書通りにはいかないのが事実だと私も思います。
    私もどちらかといえば完璧主義なほうですが、うまくいかないからといって、特にイライラとかはありません。
    手がかかるのは今だけ、たった3~4年で自分で寝て食べてできるようになるだからと自分に言い聞かせています。母乳あげれるのも今だけの母親の特権ですから(^_^)v

    みんな同じなんだなーとなんか安心しました笑

    まりっく 2019/11/18 22:36

    ID: 443633

    いいね!
    2
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)