4 2
ID: 63298
うぱ 2019/11/05 12:07
6ヶ月の息子を育てています。夜なかなか寝付けないのか何度も起きてわたしも旦那も参ってます。
寝る前に授乳、寝たらベッドに置く→数分で起き抱っこであやす、すぐ寝るので再び置く→1時間くらいで起きる(目を閉じたまま泣いてる)このときはギャン泣き→15分〜20分ほどあやして寝る→再び1時間後に起きる、またギャン泣き→ また15分〜20分ほどあやして寝る→次起きるときは授乳時間なので授乳して寝かす→明け方まで寝る
といったかんじで1時間おきにギャン泣きする時間帯がとても辛いです。旦那も朝早い仕事なので寝不足で仕事に影響するのも困ります。
ネントレとして泣いても放置するといった手段をよく聞きますが目を閉じたまま泣いてるときは放置して様子を見たほうがいいのでしょうか?朝までちゃんと寝るにはどうしたらいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
うぱさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんが夜中に頻回に起きているのですね。
毎晩、お付き合いもとても大変だと思います。
ごくろうさまです。
目を閉じて泣いている時に、数分そのまま何もしないで様子を見てみるのもいいと思いますよ。どんどん泣きが強まっていくようでしたら、抱っこをしてみていただくといいと思います。
夜中にそれだけ頻回に起きていて、朝は、普通に7時に起きるのでしょうか?またお昼寝の状況はいかがでしょうか?
お昼寝の状況により、夜の眠りも変わってくるかと思います。
体を使った遊びを増やして、様子を見ていただくのもいいと思いますよ。
いかがでしょうか?