旦那さんがワンオペされた方いらっしゃいますか?

旦那さんがワンオペされた方いらっしゃいますか?【ベビー(6-11カ月)】
4 0

ID: 63330

ヘンヨン 2019/11/05 17:08

タイトル通りなのですが
明日11月6日から8ヶ月の息子と旦那さんの二人暮らしとなり、何かしらの目からポロリ的な参考意見などあれば、教えていただけないでしょうか?

ちなみに、現状は下記の通り
朝から無認可の保育所へ息子は行く
離乳食は出ないので家から持っていく
息子はつかまり立ちまで出来てきている
旦那は仕事へ行き、必ず定時で帰宅するように会社に依頼
育休は取れないが何かしらあった際の有給は取れる
ミルク離乳食を食べさすこと、オムツかえ、お風呂、遊ぶこと、寝かしつけなど、一通り出来てはいてる
自分のご飯も一応作れる(ただ時間に追われたり眠気に負けると食べない)
ベビーフードもたまに使っている
一緒に野菜などのフリージングの準備をしてきたので何とか作れそう

ワンオペと言うより、父子家庭みたいになってしまう感じです。旦那さんのご両親は近くに居てるがまだまだ現役フルタイムの労働者。
他に何かしら抜けてそうで、何とも言えない不安が残っている感じです。ちゃんと準備しては来てるけど抜けてる気がどーしても拭えない(._.)
何かあるでしょうか??


私はですが…
子宮破裂の疑いが高くなりとりあえず検査入院で結果次第ではそのまま管理入院なので、本当に何も出来ない状態になります。
今年帰れたらまた考えれるのですが、先が全く見えません。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 初めまして。
    体調大丈夫でしょうか(;_;)?
    無理なさらないで下さい。

    旦那さん、素晴らしい方ですね!!
    私は下の子を妊娠中、臨月の時に腹痛で産科に行った際、切迫早産になっていて職場からそのまま入院…上の子が5年生で旦那といきなりの父子家庭状態、下の子の無事な出産と不安で仕方なかったのを覚えています。


    目からポロリとまでは言えないのですが離乳食等は完璧手作りに拘らずベビーフードに頼ってもいいと思います。
    ちなみにおかゆはもぅ食べられますか?
    我が家は炊飯器にてお粥を一合分だけ作り冷ました後小分けにして冷凍しておきます。(食べる量によりますが大体10〜20食分になります)
    あとはお豆腐を食べる様なら潰したお豆腐を野菜の粉末に少し少なめの水分で混ぜてこちらも冷凍、食べる時に温めれば程よくお豆腐から水分が出るので混ぜて完成。
    あとはこの時期はお鍋が温まるので旦那さんがお鍋を食べ(基本、お醤油かお出し、水炊きなど)にしてお子さんに分けてあげて離乳食用のハサミで細かく切ってあげると一緒に食べられるので食育にもいいかと…こちらも余ったら冷蔵、または冷凍。
    お出しにご飯を和えてあげればお粥、雑炊になります。
    ちなみに近くにスーパーのco-opはありますか?
    co-opには月齢別の冷凍離乳食があるのでそちらもかなり使えます!
    楽をしたいから手を抜くのは違いますが、育児に余裕を持たせたりお子さんとの時間や旦那さんの休息、なによりお母さんの安心が保てるならそーゆう物に頼るのも良い事だと思います(^^)


    また夜泣きがある様でしたらあらかじめ哺乳瓶に飲む量の水を入れ泣いた際には電子レンジへ飲み口をつけない状態で500Wで40〜50秒温めれば人肌になります。ミルクもスプーンで入れると時間がかかる様でしたら予め持ち運び用の三連などになっているケースに飲む量を計り入れておけば、温める間に抱っこをし、あったまったら予め測ってあるミルクを入れて振れば完成です!確認は要りますがうちはこのやり方にしてからは水で冷ます手間が一気になくなりました。ただ、メーカーや材質によっては違いがあるかもしれないので注意です(我が家はベッタのプラスチックの哺乳瓶でやっています)

    あとはいつよこ漏れしてもいいようにベットには常にお漏らしパッとを引いて替えを一枚置いておけばシーツが汚れて…という所も防げるかと。


    もとシングルマザーなので恥ずかしながら時短や工夫は少しながらやっていたのでもし何か不明点があって私で良ければ聞いてください(^^)


    でも、まずはお体が一番。
    お大事になさって下さいくださ‍♀️

    yui 2019/11/30 05:33

    ID: 447206

    いいね!
    1
    違反報告
  • 今日付を見たら今さらのコメントでしたね(;_;)
    その後、お体は大丈夫でしょうか?
    体調が安定していることを願っています✨

    yui 2019/11/30 05:37

    ID: 447207

    いいね!
    0
    違反報告
  • yuiさんありがとうございます(о´∀`о)
    コープのソース系はありがたいですよね✨自分では作らないので(笑)
    ベビーフードでも全然良いんだよと言ってはいるのですが、頑張っているから‼️とちょっとした意地なのか、なんとか頑張っているみたいです。後から大変な気もしますが…
    旦那さんからしたら初の子育て、私からしたら何年ぶり?って位の子育てになるんです。私は未婚シングル→昨年結婚で今になるので…
    旦那さんの発言がどんどんとワンオペ特有のガチガチへとなり、○○しなければならないになりつつ、親子で風邪をこじらせたりと中々な1ヶ月。
    私はお腹の大きな他のお母さんからなぜ居るの?と熱い視線を浴びつつ、何も無い日々を過ごしていますが、家の事はどうしてもやっぱり気になるもんですね(;^_^A
    説明してもうまくいかない時が多々ありますが、何とかしてはくれてるようなので、話を聞くしかないのがもどかしいです。
    取り分け料理が出来るようになってたら少しは楽だったかなぁ?と思いました。
    貴重なご意見ありがとうございます(о´∀`о)✨

    ヘンヨン 2019/11/30 11:04

    ID: 447264

    いいね!
    0
    違反報告
  • 私も6年生からの8ヶ月なのでほぼ干支一周分です。笑

    息子というよりもはや孫って感じです。笑
    旦那さん本当に偉いですね✨
    でもそれだけお子さんを愛情を掛けて可愛がってくれるとこちらとしては心配な反面嬉しいですね
    体や家庭に心配な事も沢山あるかと思いますが今はずーとシングルで頑張って来たお母さんには休息、お父さんはお子さんと向き合ってお母さんの偉大さを知る時なのかもしれないですね

    yui 2019/11/30 14:33

    ID: 447306

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)