大豆【管理栄養士に相談(育児中)】
もも 2019/11/05 22:23
いつもお世話になっております。
一歳2ヶ月の子どもがいます。
気になったのですが、
よく、窒息などの恐れがあるので、小さな子どもには豆類を与えないようにという記事を見ます。(ピーナッツや節分の豆など)
よく作るひじき煮に大豆の水煮を入れていて、細かく刻んだりせずにそのままあげています。今までは何事もなく食べていたのですが、もしものことを考えるとすごく不安になりました(><)そのままあげることは危険なのでしょうか?
宜しくお願い致します。
• [管理栄養士]
ももさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳2ヶ月のお子さんに大豆の水煮をあげて大丈夫かご心配されているのですね。
ピーナッツや節分の豆は固さがあり、お子さんが口の中で潰すことが難しいと考えられています。誤飲して、気管支をふさいでしまう恐れもあるので、3歳頃までは控えるという話になっています。
大豆の水煮はお子さんの咀しゃく力でも十分潰せる固さになっていますので、よくカミカミしてから飲み込めていれば、問題ないと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/06 11:24
• そうなのですね!分かりました!
安心しました。よく噛めているか見守りながら与えたいと思います(^-^)どうもありがとうございました。
もも 2019/11/06 15:02