1 1
ID: 63362
まるえ 2019/11/06 07:52
一歳1ヶ月の子で、おとつい38.8度の熱がでて、救急に行ったら風邪ですねと言われ座薬などもらったのですが、座薬をのんでも眠りが浅いのか、夜中時々ギャン泣きしながら起きてました。
次の日、小児科に行くとヘルパンギーナだねって言われました。お昼寝もいつも2時間から3時間するのに、30分しかせず、夜も9時半にようやく寝たとおもったら、2時間起きくらいにギャン泣き起きてきます。
おっぱいは飲むのですが、お茶はあんまり飲んでくれず、ご飯は全然食べれないみたいで、すりおろしりんごや、ジュレとか食べれるかなとあげてみても食べません。
夜のギャン泣きが、抱っこしてもおっぱいあげようにもそれどころじゃないってくらいに泣いてて、何をどうしたらいいのか…
座薬以外で寝やすくなる方法や、何か食べれそうなものとかないですかね?
違反報告

[助産師]
まるえさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんがお熱が出ていて、なかなか眠りにつけないのですね。ヘルパンギーナということで、痛みもあるのでしょうね。
熱からのだるさもあると思いますし、いつもと違う感じに戸惑っていたり、落ち着かないのかもしれませんね。
抱っこでも落ち着かないということで、そばについているのも辛くなりますね。しかし、決して抱っこが嫌だというわけではないと思います。なので引き続き抱っこをしていただき、体をなでてあげたりして少しでも安心させていただければと思います。
なでてもらったり、抱っこをしてもらうことで、リラックスできるところもあると思います。そうすることで、自然治癒力が高まりますよ。
また少し冷たいスープなどはいかがでしょうか?ヨーグルトにお豆腐、冷めたおじやもいいかと思いますよ。
よかったらおためしください。
どうぞよろしくお願いします。