離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
そうちゃんママ 2019/11/06 08:28
いつもお世話になっています。
1歳になった息子が離乳食を嫌がりあまり食べなくなりました。
最初は麺類を嫌がり、昨日あたりからお米も嫌がるようになりました。
そしてついに今日の朝はパンも嫌がるように…。
毎日、味付けを変えたりしています。
最初は風邪を引いていて鼻詰まりがあったので食べないのだと思っていましたが、鼻詰まりも治りました。
作っても食べない、嫌がられるの繰り返しでイライラするし悲しくて涙も出ます。
今まで完食してくれていたので、突然食べなくなり毎日ご飯の時間が辛いです。
今日の朝はあまりにも食べないのでりんごヨーグルトとフォローアップミルク180で済ませてしまいました。
もうどうすればいいかわかりません。
• [管理栄養士]
そうちゃんママさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳のお子さんが、体調不良から、離乳食を食べなくなってしまったのですね。今まで完食してくれていたので、ショックも大きいと思います。
味付けを変えたり、すこしでも食べられるものをと工夫され、頑張っていらっしゃると思います。
この時期はその日の気分や体調によって好き嫌いもコロコロ変わってくることが多いです。今日はどう?という感じで麺類やご飯等も試していただけるとよいと思います。
作っても食べないこと続くと、悲しい気持ちになりますよね。お気持ちよく理解できます。
1歳ですので、大人の取り分けで、お子さんのためだけに作るのやめていただいてもよいと思いますよ。
みそ汁等で野菜を煮て、薄味でお子さんの分はとりだしてから、大人用にする。
肉じゃがなども味が染みる前に取り出したり、まわりをとって、中の部分だけお子さんになどで調理の手間が省けますよ。
また、100均のキットを使ってふりふりおにぎり作ってみたり、蒸しパンなどの材料をお子さんに混ぜてもらうなど、食事作りのお手伝いをすることで、食事に興味が持てるようになると思います。ご家族で一緒に食べながら、励ましてあげ、すこしでも食べられたら褒めてあげるを繰り返していただき、お子さんの食べる意欲を引き出してあげてください。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/06 11:40
• 返信ありがとうございます。
今日の朝は食パンをトーストにしてあげたところカリカリする音が楽しかったのか機嫌よく食べてくれました。
また昼と夜はイスに座らせず床に座らせで食べさせてみたところ完食してくれました。
イスに座らせないで食べるのは行儀が悪いですよね…でも食べてくれるならと思いやってみました。
アドバイス頂いたものは試してみようと思います。
蒸しパンはやはりスーパーに売っているものは避けた方がいいでしょうか?
よくアンパンマン蒸しパンを見かけるのですが…。
おにぎりも一口サイズで作っても潰して手に付くのが嫌みたいなのですが、いい方法はありますか?
海苔で包むしか思い浮かばなくて…
そうちゃんママ 2019/11/06 21:14
• [管理栄養士]
そうちゃんママさん、こんにちは。
床に座って食べることができていればよいと思いますよ。
市販の蒸しパンですが、砂糖が多く含まれていて、おやつなのか、食事なのか判断難しいですよね。
食べてはいけないものではないですよ。タイミングや他の食事でバランスをとっていただくとよいと思います。
おにぎりが手につかない方法ですが、
のりで包む、きなこをまぶす、とろろ昆布をまぶす、うすやき卵で巻くなど、お子さんにあう方法探してみてください。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/07 11:17
• 返信ありがとうございます。
色々試して食べてくれる方法を探ってみます!
お話聞いて頂き、気持ちが楽になりました。
ありがとうございました!
そうちゃんママ 2019/11/07 12:56