離乳食

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
7 1

ID: 63379

ゆぅ 2019/11/06 10:45

現在8ヶ月になりました。
離乳食はアレルギーもなく順調に2回食を進めています。

いつもは10時台と夕方に食べているんですが
最近午前中の離乳食を嫌がってほとんど残すようになりました。
離乳食よりも母乳をよこせとグズって泣きます。
母乳を飲ませてから離乳食をあげようかと何度かやってみましたが 上手くいかず...。
離乳食のタイミングをどうしたらいいのかわからなくなりました。

朝起きてから家のなかでハイハイしたり体をたくさん動かしてるのでお腹は空いてるとは思うんですが...眠たいのもあるのかな?
ひと眠りしてからあげるのもありですか?
そうなると 昼 夜 離乳食になりますが時間は気にしなくてもいいですか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    ゆぅさん、こんにちは。
    管理栄養士の小林と申します。

    8ヶ月のお子さんが2回食ですね。順調だと思います。
    10時の離乳食が眠気もあり、食べないことでお悩みなのですね。授乳を先にしてみたりと工夫されていますね。
    昼と夜、離乳食でも問題ないと思います。
    はじめての食材を試すときは何かあったときに医療機関を受診できる時間にとのことで10時頃が目安になっています。
    ご自宅の近くの病院の診療時間を確認してみてくださいね。
    よろしくお願いします。

    管理栄養士:小林亜希 2019/11/06 11:46

    ID: 440431

    いいね!
    1
    違反報告
  • 小林さん
    ありがとうございました。
    今日は授乳したら30分ほど寝てしまい
    やはり眠たかったのが原因かなと思いました。
    ひと眠りした後
    私もお昼を食べながら娘も離乳食を食べて
    ここ数日よりはよく食べてくれました!!

    新しい食材を使うときは気持ち早めにしたり
    かかりつけの小児科は午後も受診できるので

    この子に合わせて生活リズムをつくっていけたらと思いました。
    食材もほぼクリアしているので
    しばらくは 昼 夜にして様子を見ていこうと思います!!
    スッキリできました。ありがとうございました。

    ゆぅ 2019/11/06 12:32

    ID: 440438

    いいね!
    1
    違反報告
  • その後...。
    昼夜離乳食で毎日完食。午前寝も昼寝もできてスッキリできていましたが.....。

    育児相談があり元々平均よりも体重の増えかゆっくりな子なので体重をはかりに出掛けました。

    栄養士さんに今の状況を伝えたところ

    今はその時間にものを口にする習慣が大事なので残してもったいないかもしれないけど、10時と14時に時間を戻してください。2週間もすれば定着してくるから それで無理ならまた考えましょう。
    と言われてしまいました。

    無理だったから変えたのに...とも思いましたが
    渋々戻しました。
    2週間以上経ち 娘も9ヶ月になりました。
    今でも10時の離乳食はほぼ残し(おかずは良くて半分 ご飯は2/3残します)眠たくて母乳を欲しがって椅子に座ったまま後ろにのけぞってギャン泣きな毎日。
    14時の時は午前よりは食べることもありますが
    やはり最後はギャン泣きです。

    毎日楽しくない離乳食の時間。
    そのあと昼になり私がご飯を食べてると欲しがって手を伸ばし...もらえないことがわかると私の服を引っ張って母乳が欲しくて泣き始めるので
    一人遊びをしてる間に
    キッチンで立ったまま食事をすることもあります。

    時間を戻したことでお互いスッキリできず
    授乳の間隔もバラバラ(回数増えちゃいました)で
    今飲んだら絶対14時なんか食べられないよ.....って時間に飲むこともあります。

    この世の終わりかぐらい泣く娘を抱っこしたり違うもので気を紛らせても効果なし....
    抱っこちゃんで何も手につかなくなり
    私もストレスが溜まりお手上げ状態.....。

    娘は原因はわかりませんが
    ここ2日夜中の2時3時あたりから1時間ごとに夜泣きをするようになりました。
    あまりにも泣くので外が明るくなってきた頃
    もう 起きなよ....と一度起こして落ち着かせてます。
    私も寝不足になり悪循環の毎日です。

    次の育児相談は12月6日.....。
    まだまだ遠くて 限界が来そうです.....。

    ゆぅ 2019/11/28 23:13

    ID: 446818

    いいね!
    0
    違反報告
  • [管理栄養士]

    ゆぅさん、こんにちは。

    昼、夕方の離乳食で順調に進んでいて、お昼寝の時間もリズムよく過ごせていたのですね。
    眠い時間になってしまうと、機嫌が悪く食べられないことあると思いますよ。お子さんにリズムがあっていたと思います。
    お子さんはゆぅさんと一緒に食べられるご飯が楽しくて食べてくれていた印象です。一人でご飯だと大人でもそうですが寂しいですよね。

    お住まいの地域の栄養士さんの10時と14時が絶対よいとお考えになっている理由がわからなくて、お答えしにくいのですが、
    私個人としては、ゆぅさん、お子さん、どちらも楽しい離乳食の時間を過ごしていただきたいなと思います。
    授乳の間隔がずれてしまったり、食事前に授乳になってしまうと、空腹を感じられず食べないという悪循環になってしまっているように感じます。3回食になると、朝に離乳食増やすことになるので、またお悩みもでてくるかと思いますが、朝寝よりも前に離乳食の時間がとれれば、うまく生活リズムができるかなと思います。

    夜泣きの原因はわかりませんが、ゆぅさんも、睡眠不足辛いですよね。お子さんがお昼寝しているあいだに、少しでも体を休めるようにしてくださいね。
    よろしくお願いします。

    管理栄養士:小林亜希 2019/11/29 11:44

    ID: 446940

    いいね!
    1
    違反報告
  • 私も時間を戻してくださいと言われたとき
    根気よく説明したのですが いつもの栄養士さん(毎回たまたま同じ方にあたります)は他の親さんの対応をしていたので 若い栄養士さんで...わかってもらえませんでした....。やっぱりな結果だったので娘にごめんね...と思う毎日です。

    相談の時に言われたのが支援センターへ遊びに行くのも午後ではなくできれば午前中にしてくださいと言われて...。
    結局午前の離乳食のあと寝ちゃうし
    その間に家事を終わらせて
    私がお昼食べてなんてやってれば午後...。
    支援センターにも行かなくなり
    疲れもあって午後は買い物くらいでほとんど一日中家で過ごし、旦那が休みの日以外は家から出なくなりました。

    リズムがよくわからなくなって
    今の状況で3回食に進むのもなぁ...
    4月から仕事復帰するので保育園へ入れる予定です。それまでにはいろいろリズムをつくならなきゃと思いますが今の状況ではなかなか...。
    ただただ1日1日過ぎていく毎日です。

    ゆぅ 2019/11/29 12:10

    ID: 446944

    いいね!
    0
    違反報告
  • [管理栄養士]

    ゆぅさん、こんばんは。

    離乳食の時間によって、生活リズムも大きく変わってしまいますよね。
    お子さんと二人きりで家で過ごしていると、息抜きも難しいですよね。旦那さんのお休みの日は協力してもらえて、少しリフレッシュできてますか?
    風邪なども流行ってきて、お出かけも難しい時期になりますが、同じような悩みをかかえるママ同士でお話できたりすると落ち着きますよね。
    お出かけできなかったり、吐き出すところがなくて、辛くなったときはまたご相談くださいね。

    管理栄養士:小林亜希 2019/11/30 20:42

    ID: 447384

    いいね!
    1
    違反報告
  • 悩みを聞いてくださり ありがとうございます。
    ホント最近悩みを吐き出す場所が無くて...。
    気持ちが楽になりました。

    旦那も夜勤があったり不定休で休みも少ないのでほぼワンオペ状態ですが...。
    帰りが早い日や休みの日はお風呂は旦那が入れてくれるし、休みの日は3人で出掛けたり、あまりにも寝不足で限界なときは旦那が娘を見ていてくれて少し仮眠をとったりしています。

    支援センターに娘がお気に入りの先生がいて
    気軽に話しかけてくださるので私もいろいろ相談できていたのですが...。またそのうち行こうかなぁと思ってます。

    またここにお世話になるかもしれませんが
    頑張ります。ありがとうございました!!

    ゆぅ 2019/11/30 22:29

    ID: 447410

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)