1 1
ID: 63380
かなはな 2019/11/06 11:17
産後、3週間になります。
産後無理をしてはいけないと言われますが、無理をするとどういう問題がありますか?
今は家事はほとんどしていなく、母や夫にやってもらっていますが、昼間は起きてスマホを見てしまっていました。横になっても昼2〜3時間くらいはあとは起きたり寝たりでした。
ずっと寝ていないといけなかっただろうかと不安になりました。
また、排便などでお腹に力を入れてしまったり、少し重めの机や椅子を引きずりながら片付けたり、机の脚をたたむ際に硬く力を入れてしまったりしていました。
違反報告

[助産師]
かなはなさん、こんばんは
助産師の宮川です。
産後についてご相談ですね。
無理をしてはいけないと言われますね。
産後の体の戻りに影響することがあったりします。またもっと先の話になりますが、更年期になってきた時に更年期症状が強くなることもあると言われたりしますよ。
今はちゃんとお家のことをお母さまや旦那さんにお願いするようにされているということなので、とてもいいと思いますよ。
スマホも目が疲れると思いますので、できるだけ見るのを控えてみていただくのもいいと思いますよ。そして重たいものなどを動かしたり、片づけたりするのは、ご家族にお願いをするようにしてみてくださいね。既にされていたことは仕方がないと思います。
どうぞよろしくお願いします。