補食【管理栄養士に相談(育児中)】
りんりん 2019/11/06 12:24
1食のたんぱく質の目安量はありますが、
補食として牛乳や豆乳、しらす等を利用した場合に目安量はありますか?
又、3食しっかり目安量をとった上で、
たんぱく質が入ったおやつをとるのは避けた方がよいですか?
• 追記です。
1ヶ月半前くらいから、12時と18時の間、15時におやつとして赤ちゃんお菓子(せんべい等甘くないもの)を与えていました。
時々なら…という記載をみましたが、
身体によくなかったでしょうか?
りんりん 2019/11/06 13:37
• [管理栄養士]
りんりんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
補食についてお悩みなのですね。
まず、お子さんはおいくつでしょうか?
補食は卒乳する1歳頃から必要なものと考えられています。
それまでは、母乳やミルクからの栄養も必要と考えられていますので、授乳が間食がわりとなります。ですので、つかみ食べの練習程度に赤ちゃんせんべいなどをオススメしています。
補食に関してですが、
3食で足りないものを補う食事に近いものがオススメとなります。
おにぎり、サンドイッチ、蒸しパン、ふかし芋、果物、ヨーグルトなど、その日の食事で足りないものをとれるとよいですね。
量はお子さんの片手のひらに乗り切るくらいが目安です。
補食にタンパク質製品もちろん使っていただいて大丈夫です。食べられる量に限りがありますので、3食でとったからとそんなに気にしなくても大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/07 11:42
• ありがとうございます!
まもなく11ヶ月になり、
今までは昼と夜の間に赤ちゃんせんべいを食べていました。毎日とっていた事は問題ないですか?
補食、とても参考になりました。
3食、わりかしちゃんと目安量とれた場合は、
身体に負担がない野菜や炭水化物を与えるようにすればよいでしょうか?
りんりん 2019/11/07 20:50
• [管理栄養士]
りんりんさん、こんにちは。
毎日赤ちゃんせんべいを食べていても、食事量や授乳量に影響せず、体重も右上がりに増えていれば大丈夫ですよ。
3食しっかり食べられたときの補食の選び方は野菜や炭水化物ばっちりです。
だんだんと消化機能も発達しますので、タンパク質目安量以上は絶対ダメではないですよ。
多いとき、少ないときあると思いますので、1日、1週間など長い目でみていただいてだいたい目安量程度を意識するくらいで問題ないと思います。
よろしくおねがいします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/08 10:20
• ありがとうございます!
安心してすすめられます^ ^
たんぱく質量は、大人のような量を食べたりしなければ、赤ちゃんが食べる量で、下痢等体調をみていけば大丈夫でしょうか?
りんりん 2019/11/08 16:37
• [管理栄養士]
りんりんさん、こんばんは。
うまく伝わらなかったようで、すみません。
大人の量でなくても、毎日、毎回、目安よりも多いことが続くのは心配です。
朝が少なめ、昼は目安量、間食に少量、夜に少し多めなど、1日でだいたい目安量くらいにするなど、調整していただければと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/10 20:22
• わかりました。
ありがとうございます(^^)
りんりん 2019/11/10 21:14