1 1
ID: 63445
いっくんママ 2019/11/06 23:45
ずっと肌トラブルのなかった6ヶ月の息子ですが、ここ数日の乾燥+寝る時にうつ伏せで顔を擦り付けるせいか、頬が赤くカサカサになってしまいました。足なども少しだけ乾燥してきているようです。
今日からは24時間息子のいる部屋は加湿器をつける+お風呂上がり何もしてなかったので保湿をしていこうと思います。(産院で特に乾燥してなければ何もつけなくていいと言われそのようにしていました)
質問ですが、一般的な保湿の方法は
荒れた部分にはワセリン
全身はミルクローションのあとにベビーオイル
であっていますでしょうか。
小児科では荒れた頬が気になるなら使ってもいいよとビトラ軟膏を渡されたのですが、然程酷くなく快方に向かってるならステロイド剤を気軽に使わないほうがいいのかなと思い、市販のワセリンも買って今はこちらで様子を見ています。
ステロイド剤のメリットデメリットも教えていただけると嬉しいです。
違反報告

[助産師]
いっくんママさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの保湿についてのご質問ですね。
お写真もありがとうございます。
ワセリンは皮膚にフタをするようにカバーをして水分が逃げていかないよう、乾燥しないようにするものです。
お風呂上がりすぐなど、水分が肌にある状態で塗ると効果的です。お風呂上がり以外ですと、馬油などオイルを塗った上からワセリンをすると保湿効果があります。
身体は、ベビーオイルかローションかどちらかで良いかと思います。
頬の赤みが強くがさつきがある場合は、ステロイドを使用した方が良い時があります。炎症が強くなると難治化してしまい、さらに強いステロイドの使用が必要になってしまうこともあります。医師の指示もあるようでしたら、指示に合わせて使われても良いかと思います。
基本的には、長期的に使用しないように医師の指示に合わせた使用法であれば問題ないかと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。