体重について【管理栄養士に相談(育児中)】
とわママ 2019/11/07 13:10
先日1歳半検診に行ってきました。
ほぼ問題なくクリアしたのですが、体重が成長曲線を越えており小児科の先生に「このまま体重が増えるようならかかりつけ医に相談して」と言われました。
身長86センチ体重13.25キロでした。
保育園に週5で通っているので日中の栄養バランスは大丈夫だと思います。
家では、1歳でおっぱいとミルクは卒業し、
主食70㌘(少し少なくしてます)肉or魚30㌘野菜30㌘果物(バナナなら5センチくらい、ブドウなら2~3粒)
だいたいこのような感じです。
すこし早く食べるくせがあります。
栄養士の先生に食事量を伝えたところ、「これ以上減らさなくていい」とのことでしたが、食料を減らさず体重増加を抑えるにはどうしたらいいでしょうか?
1歳までは成長曲線内でした。毎月保育園で測定があり、月に300㌘くらいづつ増えています。
産まれた時から大きかったので、あまり気にしていなかったのですが、あまりに増えるようなら病気の可能性もあると言われて…
なにかアドバイスがあればお願いします
• [管理栄養士]
とわママさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
1歳半のお子様の体重についてのご相談ですね。
保育園の通われて日中は栄養バランスの整った食事をしているのですね。ご自宅での食事内容もバランスも良く、食べ過ぎではない量なので問題ないかと思います。間食習慣や甘い飲み物を飲む習慣はありますか? また、卒乳をされているとの事、牛乳は1日どの程度飲まれますか?
ご記載頂いた内容からすると、食事内容には問題ないように思いますし、ご記載頂いた身長と体重から肥満度をみても、ぎりぎりではありますが「ふつう」の範囲に入っています。食生活を極端に変える必要はないと思いますよ。 病気を疑うほどの肥満度ではありませんし、もともと大き目のお子様との事なので、様子をみられて良いと感じます。
市の健診などでは体重増加が著しいお子様には、油を使用した揚げ物や炒め物が多かったら、蒸したり、茹でたりという調理法にかえたり、しっかりと良く噛んでゆっくり食べるという事を助言する事もあります。
早く食べる癖があるとの事なので、食材の大きさや固さを増してゆっくりと食べてもらう様にされると良いですね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/07 14:23
• 久野さん、コメントありがとうございます。
おやつの時間以外の間食は基本ありません。また、時々野菜ジュース(糖質の少なめのもの)を100㍉ほど飲むことはあります。
牛乳は平日は保育園も合わせて200㍉ほど。土日は100㍉ほどでしょうか。
その他の飲み物は麦茶かお水です。
調理方法は気をつけてみます。
食材の固さを少し増してみるのもやってみます。
食材の大きさについては、口いっぱいにどんどん入れてしまう傾向にあります。
大きめにしても、それを一気に口に入れてしまいます…
このような細々したことを気を付けることで、少しは変わりますか?
とわママ 2019/11/07 14:44
• [管理栄養士]
とわママさん、お返事ありがとうございます。
菓子類の間食習慣もなく、牛乳も飲みすぎではありませんね。 甘い飲料に含まれる糖分は吸収が早く、体重増加に直結しますので頻度を控えられると良いですね。
その他の食事習慣などは問題ないですし、これ以上食事量を減らす事で摂取エネルギーを減らす事もお勧めはできません。
固さを増して頂く事と、一口では入りきらないほどの大きさにして、前歯で噛みちぎりながら食べる方法を介助してあげながら教えてあげても良いと思いますよ。  良く噛んで食べる事で消化酵素の分泌も良くなります。 しっかりと消化して食べるという事で、身体に無駄なくエネルギーが使われるという事になりますので、同じ量を食べたとしても良く噛むほうが効率よくエネルギーに変換されるという事になります。些細なことでも日頃から気をつける事で変わる事もありますので、ご負担にならない程度に試してみて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/11/07 15:29
• 久野さん、アドバイスありがとうございます‼️様子を見ながら日々の生活で気を付けて行こうと思います。
とわママ 2019/11/07 17:06