ミルクについて【助産師に相談(育児中)】
まめ 2019/11/07 13:13
こんにちは。
もうすぐ3ヶ月になる子供がいます。
母乳と粉ミルクの混合育児をしていますが、最近ミルクを嫌がります。いつも、縦抱きで母乳を5分ずつ交互に飲ませてから縦抱きか横抱きでミルクを飲ませていましたが、最近では泣いてミルクを嫌がります。しかし、寝転がった状態で哺乳瓶を咥えさせると嫌がらずに飲みます。
しかし、このまま寝転がらないとミルクを飲まなくならないか心配です。
また、夜間の授乳についても相談なのですが、普段16〜17時頃に授乳をして18時台にお風呂に入り大体19時頃ベッドに寝かせるのですが、母乳を飲んでミルクを殆ど飲まない状態でも夜中の0〜1時頃までぐっすり眠り、起きても母乳しか飲まずそのまま朝までぐっすり眠っています。おしっこはでたり、でていなかったりするのですが、ミルクを殆ど飲まないので脱水や体重の増加不良が心配です。
よろしくお願いします。
• [助産師]
まゆさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
ミルクをゴロンしないと飲まなくなってしまいお困りだったんですね。
ゴロンで飲んでもダメではないですが、誤嚥のリスクがありますので、お勧めができないです。
また夜間の哺乳不足も心配でしたね。
まずは体重をチェックなさった方が良さそうです。
体重の増えを見ながら、今でもミルク追加が必要か、夜間の授乳をどうしたらよいか判断します。母乳外来や助産院でご相談なさると安心ですね。
助産師:在本祐子 2019/11/08 10:53
• お返事ありがとうございます。
体重は10/30の時点で6360gあり、昨日の自宅の体重計で測った際には6.5kgでした。
夜間おっぱいの張りが限界で起こしてもとにかく眠たいらしく、母乳は飲んでもミルクは泣いて嫌がってしまいます。そのため、哺乳回数を増やしたくてもどうしたらいいのか悩んでいます。
まめ 2019/11/08 11:04
• [助産師]
おっぱいの分泌が増えていそうですね。
それであれば、夜間は母乳のみにしてもよいかもしれないですね。
助産師:在本祐子 2019/11/08 13:50
• お返事ありがとうございます。
分かりました。しばらくこのまま様子をみたいと思います。ありがとうございました。
まめ 2019/11/08 18:21