卒乳をまだ考えていません【助産師に相談(育児中)】
柴犬 2019/11/08 03:49
1歳になった娘がまだ卒乳を考えておりません。基本授乳する時は寝かし付けの時寝落ちさせています。また夜泣きまではいきませんが、2時間おきくらいでグズって起きるのでその都度授乳していて昼は昼寝の時に1回と時々泣きじゃくっている時にあげたりしています。先月末に市でやっている育児相談会に参加しましたが1歳過ぎると卒乳しなさいと言われ、とても焦りました。卒乳したら寝かし付け方がわからないし、夜中起きた時と授乳しないでいるとどうなってしまうのかわからずとても不安でどうしたらいいのでしょうか?正直1歳半になっても授乳はやめようと考えてはいないのですがダメなのでしょうか?
• [助産師]
柴犬さん、こんばんは
助産師の宮川です。
授乳についてご相談ですね。
いつまでに終わりにしないといけないということはないと思います。
娘さんと二人でこれまで続けてこられたことですし、お二人にとって癒しの時間だったり、愛おしい時間でもあるかと思います。お二人が納得するまで続けていただくのでいいと思いますよ。WHOでも2歳までは欲しがる時にあげるようにも提唱しています。
よくやったなぁ〜と思える時まで続けていただくのでいいように思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/11/08 22:57
• 本日からコップで麦茶を飲む練習をし始め少しですが飲めるようになりました。
哺乳瓶もそろそろやめた方がいいと聞いたのでミルクもコップに入れて飲ませようとしたのですがミルクは嫌がってしまい哺乳瓶に移し替えて飲ませました。少しずつミルクもコップで飲ませれば自然と授乳もより少なくなってくるのかなーと思うんですがいかがでしょうか?
柴犬 2019/11/08 23:35
• [助産師]
柴犬さん、お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、そのようにされるのでいいと思いますよ。
様子を見ながら進めてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/11/09 11:19
• ミルクはコップやマグマグでは全く飲んでくれず結局夜のみ200mlしか飲ませてあげれていません。。
実は夜中2時間おきにグズって起きたり覚醒したりして夜中だけの授乳を辞めてみたら起きずに長く寝てくれると聞いたのですがどのようにすればいいのでしょうか?
夜中に覚醒すると2時間くらい寝てくれないのでそれが毎日続いており正直疲れが取れなくて困っています。
柴犬 2019/11/20 11:49
• [助産師]
柴犬さん、お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね。
娘さんは、ミルクよりもおっぱいなのでしょうか?
夜間断乳をされて寝てくれるようになるこのもあれば、どうにもダメだということもあります。
寝る前にしっかりとおっぱいを飲ませてあげて、夜中に起きてもおちゃなどを飲ませてあげるようにします。日中におっぱいを飲むことはありますか?
飲めない分、夜にもらって安心するということもないかなとも思いました。
助産師:宮川めぐみ 2019/11/20 23:36
• 日中もおっぱいを飲む事あります。2.3回は飲みます。極力マグマグで麦茶を飲ますようにはしています。昼寝の寝かし付けの時とあとグズってしまった時におっぱいをあげています。
柴犬 2019/11/21 07:25
• [助産師]
柴犬さん、お返事をどうもありがとうございました。
そうだったのですね、それほど飲めていないわけではないようですね。
寝る前にはテレビなどの視聴をされていることがありましたら控えていただき、お風呂も少し気持ち長めの浸かってもらったりしてみるのもいいのではないかと思いました。
少しでも一緒に夜を休めるといいですね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/11/21 09:51
• 眠くなるとグズリ始めるのでグズリ始めたら部屋を暗くしオルゴールを聞かせながら授乳をして寝かし付けています。ミルクは夜ご飯の時に離乳食と一緒に飲ますので18時くらいです。寝るのは19時半前後に眠くなるのが多いです。
夜中の覚醒は授乳をやめれば無くなるのですか?それとも今だけで2歳とかになって成長していけば無くなるのですか?
柴犬 2019/11/21 10:14
• [助産師]
柴犬さん、お返事をどうもありがとうございました。
夜間断乳ということでしょうか?
実践することで寝てくれるようになることもあれば、そうならないこともあるようです。
また夜泣きは2歳ぐらいになってもすることはありますよ。しかし今ほど頻度は落ち着いていくかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/11/21 11:17
• 夜間断乳をすれば夜中起きずにまとまって寝てくれるのかなと思いました
夜間断乳しなくても少しずつまとまって寝てくれるようになるならこのまま我慢してみようとも思っています。
ちなみに夜間断乳のやり方って教えていただけませんか?
実際やってみたのは、グスングスンと起き始めた時にぬるめの麦茶を乳首タイプのマグマグに入れて飲ませてみたんですが母乳じゃなーい!!と言わんばかりにギャン泣きされ断念しました。昨日の夜は2時間おきに起きてその都度ずっと抱っこしてお尻や背中トントンしてバランスボールを使ってオルゴールかけながら寝かしつけてみました。いつも2時過ぎにぱっちりと覚醒をする為その時は抱っこじゃ寝る気配無かったのでその時だけ授乳してしまい寝落ちする寸前に抱っこに切り替えましたが、授乳しちゃダメでしたでしょうか?結局寝る前の授乳と夜中1回の授乳だけで寝かせられましたがこのやり方じゃ夜間断乳じゃないでしょうか?
夜寝る前におっぱいを飲ませそのまま寝落ちさせて夜は寝かし付けていて夜中だけ授乳せず抱っことかで寝かし付けているこのやり方は正しいのでしょうか?夜間の断乳になっているのでしょうか?
柴犬 2019/11/21 12:26