フォローアップミルクについて【管理栄養士に相談(育児中)】
さー 2019/11/08 09:51
9ヶ月の息子です
離乳食もりもり食べてくれないのでフォローアップミルク使用してます
一回200ml
を1日5回ほど飲みます
飲ませすぎですか?
• [管理栄養士]
咲耶花さん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
9ヶ月のお子さんが離乳食をあまり食べてくれず。フォローアップミルクを使っていらっしゃるのですね。
フォローアップミルクの量についてお悩みですね。
お子さんは3回食になっていますか?また、1回に食べられる量はどのくらいでしょうか?
フォローアップミルクの量が多いかどうかは、お子さんの身長、体重の成長曲線を確認していただくようにするとよいですよ。急激な右上がりであれば、ミルクの量が多いと判断できますね。
9ヶ月で3回食の目安量くらいを食べられているとすると、ミルクの回数は1日5回、量は500~700mlくらいが目安になります。
主食、主菜、副菜を合わせて、子供茶碗1杯くらいが目安です。
ミルクでお腹がいっぱいになってしまっていると、離乳食を食べない原因になったりもしますので、減らしてみて食べられるかどうかお試しいただくのもよいかと思います。
ご参考までによろしくおねがいします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/08 10:51
• 三回食 始めましたが
なかなか食べず、
茶碗いっぱい分も食べてくれません
ミルクの量とりあえず減らしてみようと思います
ありがとうございます
さー 2019/11/08 11:17