白米を嫌がります。【管理栄養士に相談(育児中)】
あいひ 2019/11/08 10:19
いつもお世話になっております。
生後9カ月の娘がいます。
離乳食も三回食になり、半月くらい経ちました。
今まで色々まぜたおじやを食べていましたが
ある日突然ぱったり白米を
食べなくなりました。
硬さを変えても
おにぎりにしても
おじやでなくただのお粥にしても
炊き立てをあげても
口から全て出してしまいます。
試しに食パンをあげたら食べ始め
たのですが
しばらくお米をあげてパンにしたら
パンも嫌がるようになりました。
今のところうどんは食べます。
フルーツと無糖ヨーグルトは好きなようです。
しかしベビーチェアを嫌がり
座らせると大泣きし
離乳食は一口も食べません。
試しに床に下ろして、
マットの上に座らせると食べます。
出来れば椅子で食べて欲しいのですが
食べないよりは食べた方がいいかな…と思い
遊ばせながらやテレビを見させながら
だとよく食べます。
駄目だと分かっているのですが
離乳食を食べる方が勝り
つい、床で遊ばせながらの食事に
なってしまいます。
どうしたらまた椅子で食べてくれるのか
また白米は食べてくれるのか…
水分も沢山摂らせているのですが
うんちもコロコロです。
離乳食が進まず、
このまま大きくならないのではと心配です。
ちなみにミルクも嫌がり、
おっぱいはよく飲みます。
今後離乳食の進め方は
どうしたら良いでしょうか?
ちなみに体重8.2kgで曲線内は下の方ですが
一応枠には入っています。
どうぞ宜しくお願い致します。
• [管理栄養士]
あいひさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
9ヶ月のお子さんが3回食に進んでいらっしゃるのですね。とても順調だと思います。
白米を食べなくなってしまったとお悩みですね。
この時期の好き嫌いはその日の体調や気分によって変わることも多く、うどんなら食べられると今食べられるものもありそうですので、様子をみていただいてもよいかと思います。
パンのように今まで好きだったものを突然食べなくなる、違うものでブームがくるなど繰り返したりするお子さんも多いです。白米のブームもまたくると思いますよ。
いろいろ用意したり大変ですが、今日は何を食べたい日?とクイズのように進めて見ていただけるとよいと思います。
今は、マナーを教えるより、離乳食食べる方に重点をおいて考えていただいてもよいと思いますよ。椅子に座ることが難しければ、床に座る、ママの膝の上でもよいと思います。
ピクニック気分で、シートを引いて、ここからは出ないで食べられるかな?と気分を変えていただいてもよいと思います。
おっぱいはしっかり飲めているとのこと安心できるポイントですね。
離乳食の食材として、フォローアップミルクを使って、ミルクがゆ、ポタージュスープ、シチューなどにしていただくと少量でもエネルギーアップができます。同様に油脂類を少量使って、焼いたり、炒めたりの調理法もエネルギーアップができますよ。
お子さんが食事に興味をもつ、食事の時間を楽しく感じることが大切だと思います。
一緒に食卓を囲んで、いつもより食べられたり、大きな口をあけられたとき、食事に集中できたとき、床に座っていられたときなど、お子さんのよいところたくさん褒めてあげ、食べる意欲を引き出してあげるようにしてください。
よろしくおねがいします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/08 11:10
• ありがとうございます。
アドバイスを読んでとても安心しました。
今は食べられるものを探しながら
楽しく離乳食を学んでもらえる事を
メインに考えていきたいと思います。
もう暫く様子を見ながら頑張ります。
ありがとうございました!
あいひ 2019/11/08 20:12