2 1
ID: 63570
まー 2019/11/08 10:46
生後3ヶ月になる女の子のママです。
最近、赤ちゃんが眠る時や起きる時特に、咳をします。
寝てしまったり、普段はしません。
それと、目が覚めている時に多い日は、くしゃみを1日4〜5回くらいします。
熱はないと思うのですが、風邪でしょうか?
病院へ、行くべきでしょうか?
違反報告

[助産師]
まーさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんが寝ている間などに咳をするようになったのですね。
寝ている時は副交感神経が優位になりますので、咳が出やすかったりします。お胸のあたりが冷えていても出ることがありますよ。お胸のあたり手を当てていただいたりして温めてあげると落ち着くこともあるかと思います。くしゃみも出るということで空気が乾燥してきていることもあるので、お鼻の粘膜がとても敏感ですし、何かに反応して出るのかもしれませんね。風邪をひいいているのもわからないですが、お熱はないようですし、咳でねむりにくい様子もないようでしたら、受診をしなくてもいいかと思いますよ。それでも心配な時には受診をしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。